新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

帰国しました!一か月ほど前に(笑)

8月5日にマラウイから帰国し、一か月以上が経ちました。

 

もっと早くに「帰国しました!」って書く予定でしたが、
日本での日々はあっという間に過ぎしまいます。はい。。

 

帰国当初は、
機内食から日本食がおいしいっ!何食べてもおいしいっ!
〇停電断水ないし、お湯がとめどなく出てくるっ!
〇日本語ってきれい。言葉が通じるって素晴らしい。
〇意外と電車で席譲ってる人とか重い荷物気にしてくれる人とかがいる。
〇美容院で髪を切る…最高っ!!!
〇看護師さん、注射がうまい。

×時差ボケで健康診断すっぽかしてしまう
×高速バスの乗り場が見つけられず、泣く泣く新幹線に乗る

!電車賃も切手も消費税8%になってる…!!

 

などなど、日本のいいところをたくさん感じながら、
日本生活に慣れるのに精一杯でした(笑)

 

今、一か月経ってやっと少し落ち着いてきたというところ。


今後は、
活動発表をさせていただく機会をいただいたので、聞いてくれる人のお役に立てるといいなあ。
TOEICの受験も目前…!協力隊の2年間を終えてスコアは下げられないところ…(;'∀')

 

来月から国際協力・教育開発関係の半年間の仕事も決まり、
慌ただしい日々が続きそうですが、充実した毎日になりそうです。

 

日本に帰国してから、お世話になったみなさまありがとうございました!

 

(今後は協力隊関連のことがあれば、またブログ更新します!)

 

<おまけ>帰国前にフェアウェルパーティをしてくれた同僚と。

f:id:dohmotorikako:20140725112847j:plain

撮る人が「はいチーズ」なんて行ってくれないので、タイミングつかめません(笑)
みんな元気かなあ。