新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

日本語パートナーズ派遣前研修を終えて

 

2016年5月15日から6月11日の27日間、派遣前研修@大阪に行ってきました。

ベトナム派遣の方26名とフィリピン派遣の11名とともに研修を受けました。

 

日程は、ざっくりと

午前:ベトナム語

午後:日本語教育講座、安全対策や健康管理の講座、日本文化紹介などなど

 

場所は、こちら!

f:id:dohmotorikako:20160611130555j:plain

立派!!!!!

外国から来た研修生を受け入れることが多い施設だそう。

見える景色最高です…!

f:id:dohmotorikako:20160602054823j:plain

f:id:dohmotorikako:20160601185823j:plain

 

ベトナム語は、

最初の会話テストで、("゚д゚)ポカーン となり

会話できないってこんなにも悲しいものなのか…!という気持ちになりました。

(めっちゃジェスチャー入れてくれてたけど、さっぱり何言ってるのかわからなかった…)

 

そこから、発音を学び、挨拶を学び、よく使う文章を学び、基礎文法を学び…

単語を覚えて、覚えて、覚えて。(声調記号がなっかなか覚えられず…><)

成長度合いはこんな感じ。

1日目の日記(調べた単語しか書けない)

f:id:dohmotorikako:20160623230724j:plain

最後の日記

f:id:dohmotorikako:20160623230958j:plain

 

語学に苦手意識がある私でしたが、すごーく楽しみながら学習できました。

覚えた言葉で、面白すったもんだ劇をやったのもいい経験でした。

グエン先生そして語学メンバーのみなさま本当にありがとうございました!!

語学まだまだ頑張っていくぞっ!

 

そのほかにも

・浴衣の着付けの仕方を知り、

・かっぱ巻きの作り方を学び、

・お茶の作法を学んだり、

・やさしい日本語を使って授業をしてみたり、

・ソーラン節を踊ったり、

中央アジアタジキスタンキルギストルクメニスタン)の人と交流したり、

ビブリオバトルを見たり、

f:id:dohmotorikako:20160623232637j:plain

・日本文化紹介に挑戦したり、(私たちのテーマは運動会でした)

ボイストレーニングしたり、(講師のアナウンサーの方の発声がすごかった!!)

・予防接種受けたり

とまだまだ書き足りないくらいに多くのことを経験させていただきました。

 

一緒にベトナムに行く仲間も素敵な人たちばかり。

ベトナムを学ぶ姿に、日本文化をわかりやすく紹介する姿に、

わかりやすい日本語で授業をする姿に、

演劇やソーラン節に本気で取り組む姿に、

毎度毎度、刺激を受けて、私も頑張らねば…!と励まされていました。

ありがとうございました。

 

研修を通して感じた今後の自分の課題は、

"何事も積極的にやってみること"

ビビるな私。一歩踏み出せ。前のめりになれ。

 

ベトナムへ旅立つまであと2か月。

ベトナム語に日本文化紹介ネタ集め等々やれることやっていくぞー!

 

<おまけ1>

週末は大阪を堪能。

f:id:dohmotorikako:20160604161119j:plain

たこ焼き、お好み焼き、ねぎ焼き、串カツを食べ歩きました。

と同時に大阪弁を習得!習得したで!ほんまやで!←

 

<おまけ2>

帰りの飛行機の窓から。

f:id:dohmotorikako:20160611172530j:plain

あまりにキレイすぎて感傷的になったのは内緒。