新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 30日目&31日目

2012/05/10(THU)

中間テスト(Mid-term test)前日!

二本松は今タンポポがたくさんさいております。

 

今日は、AM:英語、PM:英語+自習時間

でした。

 

自由な時間ってすばらしい。

 

夜は仮眠→勉強→早めに就寝

寝ることも立派なテスト対策なんだっ…!!!と自分に言い聞かせてました(笑)

I will do my best tommorrow!!

 

 

2012/05/11(FRI)

今日は、中間テスト!

(って、ことは訓練が約半分終了。わお。)

 

午前中は、Listening+Writing, 午後は、Speaking(Interview)

でした。

 

(´_`。)

 

↑結果は、こんな感じw

もっとひとつひとつの表現が自然に口に出るまでしっかり覚えないとな。

残り半分の期間も頑張りますっ!

 

今日のお昼はケニア料理♪

 早く食べたいあんまりに、写真がボケてしまったw

f:id:dohmotorikako:20120511115425j:plain

 f:id:dohmotorikako:20120511115736j:plain

クレープみたいにして食べました!

食後のミルクティに癒されました♡

 

 

いやはや、中間テスト終わりましたよっ!

来週の予習をちょこっとしたけど、あとは本読んだり、仮眠したり。

リフレーッシュ!!!

(来週は単語テストとプレゼンがあることは頭の片隅にあり(ノд-。)

 

 

 

「いつか、すべての子供たちに――『ティーチ・フォー・アメリカ』とそこで私が学んだこと」を読みきりました。

いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと

ティーチ・フォー・アメリカは、全米の優秀な大学卒業生を2年間、劣悪な環境下にある各地の公立学校に教師として送り込むプログラムを行う教育NPO(Wikipdiaも参照してみてね)

 

内容は主に、組織のビジョンと組織運営について。

ビジョンとしてすばらしいことに加えて、21歳でこの組織を立ち上げる、

そのパワーに圧倒されました。

途中、資金繰りに苦労した話がだいぶ続くのですが、

それくらい、組織を運営するということに苦難があることを知りました。

 

でも、それ以上に教育の効果が出ているのを見られるなど、

喜びも大きいのが伝わってきました。

 

教育の仕事は、気持ちの強さと行動力が確実に成果に結びつく。

そう感じた1冊でした。

パワーもらったーーーーーーー!!!

 

(あ、私がこれまでに読んだ本は、ブクログに記録してありますので、

もしよかったら。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

ここに来てから着実に体重が増加しております。

2~3kgは増えましたぞ…Σ( ̄Д ̄;)

お菓子減らして、運動増やさなければっ!!!