新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣前訓練@二本松 18日目&19日目

2012/04/28(SAT) GW?あ、がんばるウィークってことですか? はい、今日も5時45分起きの石川です。 本日のトレーニングはこちら! AM:英語、PM:異文化体験BafaBafaと異文化適応概論 英語の授業後に先生Steffani♡にサプライズBirthday Partyをしました!!…

派遣前訓練@二本松 16日目&17日目

2012/04/26(THU) 今日は英語の授業で、なぞなぞを出された! でも、なんか日本のなぞなぞとちょっと違う感じがしました。 例えば、 「ねずみ以外の動物ができないことは何でしょう?」 っていう問題。はい、考えてみましょう。 答えはですね、 「ねずみの赤…

派遣前訓練@二本松 14日目&15日目

2012/04/24(TUE) やや疲れがたまってきています。 しかし、周りを見ると元気な人多い! 特に現職で参加している先生たち体力あるなぁ。 今日は、AM:英語、 PM:英語+予防接種+公用旅券申請+理数科単語テスト+理数科の板書講座 と盛りだくさんでした! 板…

派遣前訓練@二本松 14日目&15日目

2012/04/24(TUE) やや疲れがたまってきています。 しかし、周りを見ると元気な人多い! 特に現職で参加している先生たち体力あるなぁ。 今日は、AM:英語、 PM:英語+予防接種+公用旅券申請+理数科単語テスト+理数科の板書講座 と盛りだくさんでした! 板…

派遣前訓練@二本松 12日目&13日目

2012/04/22(SUN) お休みの日! 先週はひきこもっていたので、今週こそ外に出よう! ということで、コンビニへ! ・・・徒歩で片道約30分。しかも山道。 かつ、道に迷ったwオフラインで使える地図入れててよかったー。 気晴らしに行ったつもりが、足がパン…

派遣前訓練@二本松 10日目&11日目

2012/04/20(FRI) 今日も午前と午後に英語! 即興でプレゼンするということが授業でしばしばあるんですが、 5分も英語で話すなんて、頭の中はてんてこまい! でも、こういうのアメリカとかでは普通なんだろうなぁ。 英語力プラス中身のある人間にならなくて…

派遣前訓練@二本松 8日目&9日目

2012/04/18(WED) 5:45起床。未だにこの時間に起きていることに信じられませんw 昨日ラジオ体操教えていただいたので、気合い入れてやりました(笑) 本日は 午前:英語(基礎) 3H、午後:英語(職種別)2H+講座「JICAボランティア事業の理念と目標」 でした。…

派遣前訓練@二本松 6日目&7日目

2012/04/16(Mon) 朝は5時45分ごろに起床して、6時半からラジオ体操しています。 この日は、午後に理数科教師の集まる語学で、考えた授業をプレゼン!英語で! ・・・はい、できません(^_^;) 15分ぐらいの発表でしたが、もうね、言いたいことが英語で出ない出…

派遣前訓練@二本松 4日目&5日目

二本松に来て、はじめのての土日でした。 2012.04.14(Sat) 土曜日の日課は平日と同じ! >午前は語学 少人数制の英会話の授業です。 …まだまだ英語を話す勇気が出ませんー。 英語を学ぶ上ではこのshyな気質をいかにはねのけるかが重要なのに…orz この2ヶ月で…

派遣前訓練@二本松 3日目

3日目の朝は5時45分起床! 3日目の主な内容は次の通りでした。 >英語のスピーキングテスト(クラス分けのため) …わかってはいたけれども、しゃべれないしゃべれない…orz 伝えたいことを伝えられないって苦しいです。 恋ですかね。はい、違います。 >自己…

派遣前訓練@二本松 2日目

2日目になりました。 朝起きれるか不安で何度か目が覚めてしまいました(汗) さて、今日は お昼は懇親会で立食パーティ! 先生方と英語で話す勇気がなかなか出ず…orz 英語で話してるのを見てるとかっこいいなーと 素直に思いますので、頑張ります。頑張り…

派遣前訓練@二本松 1日目

ついに始まりました!派遣前訓練@二本松 無事朝6時半に起きて、バタバタしながらも新潟から二本松へ!! 平成24年度第1次隊の165名が二本松訓練所に集まりました。 私と同じマラウイに行く人はなんと20名!心強いです。 1日目の今日は、入所式や…

はじめまして

今年4月から青年海外協力隊として活動することになりました石川です。 この活動をこの「新人先生@赴任地:マラウイ?!」というブログに記録します。 (ブログを書くということが久々なので、若干緊張しておりますが 温かい目でお付き合いください。) 現在は…