新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラウイ初授業…!!

8月27,28日と理数科教師の先輩隊員のみなさんと研究授業をしてきました。 生徒の前で授業をし、その様子を他のメンバーに見てもらって、 互いにアドバイスをするというもの。 私にとっては、マラウイに来て初の授業でした…!! ンポンタスというところにあるセ…

マラウイ南部でサイエンスショーキャラバン!!

8月19日から24日まで、サイエンスショーをお手伝いしてきました。 科学の面白さを伝えるという趣旨のもと 理数科教師隊員が中心となって、 マラウイ各地を周り、その地域の人たちに科学実験を用いた無声劇を披露! 約20個の実験を披露し、その中のいくつか振…

マラウイの動物たちを紹介します!

生活・食事の紹介に続き、 今回はこれまでマラウイで出会った動物を紹介したいと思います! ロバ チェワ語訓練の一環で地方のマーケットに言った時に、 荷物運びを手伝っていたロバさん。 後ろの子どもが上手にロバのコースやスピードを調整していました! …

食べ物を紹介します!

今回は、マラウイで食べた面白い食べ物を紹介します! マラウイといえば、シマ! とうもろこし(メイズ)の粉をお湯に溶かして練って作るマラウイの主食です。 警備員のペンさんが作り方を教えてくれながら、作ってくれました。Thanks!! シマ自体には味がない…

私の家を紹介します!

さて、やっとこ掃除が一段落したので、 私がどんな生活をしているのかを一部紹介したいと思います! (Instagramで撮影したので、ちょっと雰囲気よく写ってるかもしれません笑) こちらがベッドルーム。 大きいベッドです。クイーンサイズでしょうか。 部屋…

任地に到着しました!

約1ヶ月のオリエンテーション・現地語訓練を終え、 とうとう任地に到着!…出発から今日まで3日間の様子を報告します! ちょっと長くなりましたので、ゆっくりご覧ください。 2012/8/2 出発日当日。 任地のマンゴチからわざわざ迎えに来てくれるとのことなの…