新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 28日目&29日目

2012/05/08(TUE)

今日は午後に数学の授業のプレゼンがあるので5:15に起きたよ!

昨日の夜は、長く起きられなかった…。

 

今日は、

AM:英語、PM:英語(プレゼン)+予防接種(狂犬病)

でした!

 

先週大失敗に終わったプレゼンのリベンジ!

ということで、第2回目の40分数学授業プレゼン!

f:id:dohmotorikako:20120508144335j:plain

…先週よりもimprovementできました!!時間ぴったり、量は予定通り。

ふー。何よりも変な緊張が抜けてきたのでよかった。

 

といっても、まだまだ改善すべき点はあるので、

(英語とか英語とか英語とか)

来週も今日より改善できるようにするぞー!

 

明日も午前の英語の授業で1コマ先生やりますっ!

 

 

2012/05/09(WED)

「朝、走るフォーム見たけど、陸上やってたでしょ?」

って言われて、うれしかった石川です。筋肉ついてきました。

 

今日は、

AM:英語、PM:英語+エイズ基礎講座+理数科教師のためのlesson

でした。

 

さて、午前の英語では、1コマ授業を担当しました。

うーん、いまいちな授業をしてしまったなぁ。

もっと笑顔で余裕を持って、

英会話の授業なんだから、もっと会話を中心にした内容にして、

カンペ見ないで、instructionをもっと短く簡単にして、

つなぎとほめる言葉のバリエーションを増やす

というのが今後の課題です!(多いw)

 

 

エイズ基礎講座では、

「多くのHIV陽性者は、身体的な死を迎える前に精神的・社会的な死に直面する」

「エイズを抱えた生徒も学校にいる可能性はある」

ということが心にずしーんときました。

できることなら、精神的・社会的なケアをほんの少しでもできるようになりたい。

もっともっとエイズについて知って、できそうなことを探したいなと思いました。

 

さ、明後日は中間テスト!!

宿題やら来週のプレゼンのプランの作成やらで

まだ全然対策がとれてない状態(汗)

明日しっかり勉強するぞーーーー!!!