新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

ゾウ!カバ!ワニ!広い空!広い大地!

12月23-25日に友人とマラウイ南部を旅してきました。 1日目は、Liwondeという場所にある国立公園。 ここではサファリを堪能! 夕方から夜にかけては、車でパーク内を駆け抜けます。 ちょっと雨模様だったので、水たまりの中をバシャーンッと進んだりするあ…

1学期のテスト採点!

12月6日に行われた、数学のテストを採点!初めての採点です。 テストが行われた日は、私が首都に上がらなければならず、 学校に行ってテスト監督ができなかったため、他の先生にお願いしてきたものの、 無事行われたか、少々不安でした…。 …というのも、テス…

理数科教員の教員研修会(SMASSE National INSET)に参加!

12月17日から21日にかけての5日間、ドマシ教員養成校にて、 マラウイ中のSecondary School理数科教員の代表が参加する教員研修会SMASSE National INSETに参加してきました。 (SMASSE=Strengthening Mathematics And Science at Secondary Education) (INSET…

マラウイ隊員全員集合!からの首都滞在

12月7日、8日首都リロングウェにマラウイ内の隊員全員が集合しました。 年に1度、この時期に安全対策についての話や活動報告会、ボランティアの役員選挙等で集まるそう。 マラウイには約80人もの隊員がいます。 それが一堂に会すると、そこはまるで日本でし…

クラスターINSET(教員研修会)の開催が無事行われました!

11月24日(土)に配属先の学校で、 学区内の理数科教員が集まっての教員研修会、 クラスターINSET(In-Service Education and Training)が開かれました。 理数科教師隊員は学校の授業だけでなく、理数科教育向上のために このような教員研修会に協力することも…

最近嬉しかったことをまとめてみる

今回は、もうすぐ1学期も終わりということで、 今学期嬉しかった出来事をまとめてみようと思います。 ・生徒が日本語に興味を持ってくれる 授業の挨拶は、「起立!礼!お早うございます or こんにちは」です(笑) 「元気ですか?」って聞くと、「元気です」…

初めてづくし・・・!

その1:初めてのリゾート地 最近、任地でアメリカやカナダから来たボランティアや大学院から調査にやって来た人と友達になったので、 休みの日にマラウイ湖周辺にでかけてきました。マラウイの観光の見所の1つであるマラウイ湖。 リゾート地として整備され…

我が学校の3大行方不明

新学期が始まって約2ヶ月。 汗だくになりながら、毎日授業しております。(最近の最高気温は35度前後) さて、今回は日本では考えられないような出来事をご紹介します。 題して「我が学校の3大行方不明」 まず1つ目『黒板消しがなくなる』 学期の始めに、先…

マンダシ作りに挑戦!

今日は近くに住む、カナダから来たボランティアBelindaと一緒に、 マラウイのおやつ「マンダシ」を作ってみました! マンダシとは、日本で言うとサーターアンダギーとほぼ一緒な感じ。 ほんのり甘い、穴のないドーナツ。 マンダシ粉にミルク・卵を入れて混ぜ…

おたより作りにチャレンジ!!

授業をし始めて1ヶ月が過ぎました。 自分が教えてるクラスで、日本語がけっこう好評なので、 他のクラスにも教える機会作りたいなーと 思いついたのが、おたより! 先生といえば「おたより作り」でしょう! 自分の英語の勉強にもなるし、 日本でお便り作りを…

3ヶ月研修でみんなに再会!

マラウイに来てから3ヶ月が経過!ということで 首都リロングウェにて、3ヶ月研修がありました! 久々に同期隊員と再会!!!! 嬉しすぎました。みんなが無事でいたことに。 正直、3ヶ月でさえも私はマラウイで無事過ごせるのか?!と思っていましたが、 ここま…

生徒のノートチェックしてます!

先日、教科書の内容に入る前に、 小学校の復習ということで四則計算をいくつか出題してみました。 (マラウイの生徒は計算が苦手というのは聞いていたので、調査もかねて。) さあ、誰が一番早く解けるか?!くらいの勢いで出題したのだけれども、 "早く解いてや…

生徒たちの夢

ついに授業がスタートしました! (先週は自分のブログの記事を見ても相当緊張していましたね…) 今週も相変わらず緊張しているのは確かなんですが、 生徒と関われる時間があることが素直にうれしいです。 (思春期という時期の人間がとても好きな自分を再認識……

アップダウンの激しい1週間!

先週金曜日から とうとう授業が始まる…!!ということで非常に緊張していたですが、 新入生は徐々に寮に入ってくるらしく、 生徒が全員揃わず、結局今週は授業をしませんでした。 いつ授業やるのかそわそわして、一日中緊張して過ごすことも…。 学校のシステム…

新学期スタート!

さて、今週から新学期がスタートしました。 新しい学年の始まりです。 先週30日には、新学期に向けたスタッフミーティングに参加。 9時スタートって書いてあったけど、結局10時スタート。 うーん…マラウイの時間感覚に慣れるにはもうちょっとかかりそう。 会…

マラウイ初授業…!!

8月27,28日と理数科教師の先輩隊員のみなさんと研究授業をしてきました。 生徒の前で授業をし、その様子を他のメンバーに見てもらって、 互いにアドバイスをするというもの。 私にとっては、マラウイに来て初の授業でした…!! ンポンタスというところにあるセ…

マラウイ南部でサイエンスショーキャラバン!!

8月19日から24日まで、サイエンスショーをお手伝いしてきました。 科学の面白さを伝えるという趣旨のもと 理数科教師隊員が中心となって、 マラウイ各地を周り、その地域の人たちに科学実験を用いた無声劇を披露! 約20個の実験を披露し、その中のいくつか振…

マラウイの動物たちを紹介します!

生活・食事の紹介に続き、 今回はこれまでマラウイで出会った動物を紹介したいと思います! ロバ チェワ語訓練の一環で地方のマーケットに言った時に、 荷物運びを手伝っていたロバさん。 後ろの子どもが上手にロバのコースやスピードを調整していました! …

食べ物を紹介します!

今回は、マラウイで食べた面白い食べ物を紹介します! マラウイといえば、シマ! とうもろこし(メイズ)の粉をお湯に溶かして練って作るマラウイの主食です。 警備員のペンさんが作り方を教えてくれながら、作ってくれました。Thanks!! シマ自体には味がない…

私の家を紹介します!

さて、やっとこ掃除が一段落したので、 私がどんな生活をしているのかを一部紹介したいと思います! (Instagramで撮影したので、ちょっと雰囲気よく写ってるかもしれません笑) こちらがベッドルーム。 大きいベッドです。クイーンサイズでしょうか。 部屋…

任地に到着しました!

約1ヶ月のオリエンテーション・現地語訓練を終え、 とうとう任地に到着!…出発から今日まで3日間の様子を報告します! ちょっと長くなりましたので、ゆっくりご覧ください。 2012/8/2 出発日当日。 任地のマンゴチからわざわざ迎えに来てくれるとのことなの…

マラリア予防薬の副作用…悪夢?!

マラウイでは、一部の蚊(ハマダラ蚊)に刺されることによって マラリアという高熱・ほっとくと死に至る病気になってしまう可能性があります。 それを防ぐために、毎晩蚊帳を広げて寝るのに加え、 メフロキンという予防薬を毎週1回1錠飲んでいます。 その予…

マラウイに来てから1ヶ月が経ちました。

今日でマラウイに来てから1ヶ月が経ちました。 やっと外に出歩くときもビクビクしなくなりました(笑) 大きな病気もせず、よく食べ、よく寝て、元気に生きています。 しかし、帽子をなくしてしまいました…! 緊張感を緩めないように注意しなければ…! 最近…

任地訪問して来ました!

今週は、自力で赴任予定の場所まで行ってみようツアーでした! まず、職場に電話して私が行く事を伝えます。 英語で電話なんてしたことないので、緊張!! 気の利いた言葉が全然言えません…。 今電話して大丈夫ですか?とか会えるのを楽しみにしています!とか…

Let's try!現地語で買い物!

今週は現地語であるチェワ語を勉強したので、 土曜日はマーケットで実践! バスに揺られること約20分くらいで到着!! ヤギがゆったり歩行してたり、ロバが荷物引っ張ってたり、 自転車にこれでもかっ!ってくらい薪を乗せた自転車がいたり。 写真2465 マーケ…

現地語の訓練が始まりました!

今週から、マラウイ現地語であるチェワ語とトゥンブカ語のレッスンが始まりました。 マラウイ南部はチェワ語、北部はトゥンブカ語を話すます。 私は南部のマンゴチというところに赴任するためチェワ語を勉強中。 (英語も下手なのに大丈夫なのか?!私!) マ…

マラウイ到着!から約1週間で感じたこと

マラウイに来て約1週間が経ちました。 日本→香港→ヨハネスブルグ(南ア)→マラウイ と約26時間で到着。長旅でした。 最初は、アフリカに来たという実感が湧きませんでした。 空港からの景色は、非常にフラット。赤土。 高い建物も山も見当たりませんでした。 …

派遣前訓練@二本松 62日目&63日目

2012/06/11(MON) 今日は、とうとう最終試験! ライティング(マークシート&エッセイ)、リスニング、スピーキング を受けました。 …難しい…文法がまだまだ甘かった… スピーキングも質問はわかるけど、 答えるときに言いたいことがセンテンスにならない…(泣)…

派遣前訓練@二本松 60日目&61日目

2012/06/09(SAT) マラウイの国旗掲揚で一日がスタート! 今日は、 AM:英語、PM:英語 でした。 テスト前ということで、日課は軽め。 午後の英語では、メンバーがそれぞれ自分の分野のクイズを出題! 私が出した問題でなかなか難しかったのはこちら! 「9_9_…

派遣前訓練@二本松 58日目&59日目

2012/06/07(THU) 今日は、朝から二本松を出発して、 東京で皇太子さまにご接見…の予定でしたが、 昨日、三笠宮寛仁さまがご逝去されたため、予定変更! 1日、語学自習でした。 急な予定変更にも関わらず、食事の準備が滞りなく行われたことに感動。 こうい…