新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスターINSET(教員研修会)の開催が無事行われました!

11月24日(土)に配属先の学校で、 学区内の理数科教員が集まっての教員研修会、 クラスターINSET(In-Service Education and Training)が開かれました。 理数科教師隊員は学校の授業だけでなく、理数科教育向上のために このような教員研修会に協力することも…

最近嬉しかったことをまとめてみる

今回は、もうすぐ1学期も終わりということで、 今学期嬉しかった出来事をまとめてみようと思います。 ・生徒が日本語に興味を持ってくれる 授業の挨拶は、「起立!礼!お早うございます or こんにちは」です(笑) 「元気ですか?」って聞くと、「元気です」…

初めてづくし・・・!

その1:初めてのリゾート地 最近、任地でアメリカやカナダから来たボランティアや大学院から調査にやって来た人と友達になったので、 休みの日にマラウイ湖周辺にでかけてきました。マラウイの観光の見所の1つであるマラウイ湖。 リゾート地として整備され…

我が学校の3大行方不明

新学期が始まって約2ヶ月。 汗だくになりながら、毎日授業しております。(最近の最高気温は35度前後) さて、今回は日本では考えられないような出来事をご紹介します。 題して「我が学校の3大行方不明」 まず1つ目『黒板消しがなくなる』 学期の始めに、先…