新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

科学未来館サイエンスアゴラ2014でPICO factory JAPANのブース展示!

2014年11月9日(日)に、 日本科学未来館でのイベント"サイエンスアゴラ2014"でPICO factory JAPANのブースのお手伝いをしてきました。 PICO factory JAPANとは、マラウイでサイエンスショー"PICO factory"を行っていた協力隊員OB/OGがその経験を活かして、日…

2年半ぶりに二本松訓練所へ!26年度3次隊の人に会ってきました。

2014年11月8日(土)に福島は二本松の訓練所に行ってきました。 今、訓練中の26年度3次隊の人たちに向けて、帰国隊員が任国や活動の話、訓練中の隊員の質問等に答えるというプログラムに招かれたのであります。 久々の二本松。非常に紅葉がきれい! そして、訓…

地元での活動報告!

帰国してから、マラウイでの活動を発表する機会をいただき、 2ヶ所で活動発表をしてきました。 1つ目:2014/09/26新潟県青年海外協力協会が開催する協力隊ナビ!協力隊に興味がある人に向けて、毎月、体験談・説明会を開催しています。 ナミテテというパン…

帰国しました!一か月ほど前に(笑)

8月5日にマラウイから帰国し、一か月以上が経ちました。 もっと早くに「帰国しました!」って書く予定でしたが、日本での日々はあっという間に過ぎしまいます。はい。。 帰国当初は、〇機内食から日本食がおいしいっ!何食べてもおいしいっ!〇停電断水な…

配属先で活動の最終報告!

2014年7月8日の午後に配属先で活動の最終報告会を行いました。 隊員は2年間の活動の終わりにに配属先等で活動の報告を行い、 成果や改善点を配属先にフィードバックすることになっています。 …とさらっと解説したものの、準備段階から心の中は不安ばかりでし…

同期の帰国と任期延長の理由

同期が2年間の任期を終えて帰国しました。 帰国報告会やフェアウェルパーティーでみんなが活動を終えてすっきり!という表情だったのが印象的でした。 空港まで見送りに。みんな日本まで気をつけてねという気持ちで。本当に個性的なメンバーだったなー。みん…

任国外旅行 to タンザニア!後編 ―ザンジバル島と首都ダルエスサラームへ―

任国外旅行タンザニア後編! 今回は ・夢の島ザンジバル島 ・途上国とは思えない首都ダルエスサラーム をお届けします。 サファリを終えた一行は、飛行機でダルエスサラーム、そして船でザンジバル島へ。 ザンジバル島はかつて奴隷貿易が行われていたという…

任国外旅行 to タンザニア!前編 ―滑走路トラブルからサファリまで―

2014年4月11日から21日にかけて、学校の長期休暇を利用して、 タンザニアへ任国外旅行に行ってきました。 この記事では、 ・出発までのあれこれ ・サファリ!!!! ・マサイ族訪問 についてお届けします。 旅行前日から、私を含め一緒に行く友人もワクワク…

マラウイの合唱コンクール!

2014年2月15日(土)青少年活動の隊員が中心となって計画・実施された、 合唱コンクールを見に行ってきました。 首都周辺の小学校から予選を勝ち抜いた10校が集い、 課題曲であるマラウイ国歌と自由曲と歌いあげるというもの。 運営に携わっていた隊員は、予選…

理数科隊員のみんなで参考書作り!

久々の更新となりました。(2014年になって初の更新!) というのも、ここ1ヶ月ほど、 理数科隊員で協力して、マラウイの国家試験の傾向対策集を作っていたのです。 (写真等で見せられる活動ではないので、伝わりづらいかも。) ・問題のデータ化 ・模範解答…