新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

テスト監督をしながら思うこと。

暑い暑い1学期もとうとう終わりに近づき、 現在はテスト期間真っ只中です。 テスト期間は約2週間。1日に1~3科目。 日本と比べると、非常にのんびりした日程ですよね。 この期間は、割り当てられた時間にテスト監督をやります。 12月2日。初日は、Form4(最終…

今学期のISHIKAWA'S CLUB活動まとめ!

新学期から始めたISHIKAWA's CLUB。 今学期は全9回の実施となりました。 なかなか写真が撮れないことも多かったのですが、 活動の内容と所感を簡単にまとめてみましたのでごらんください。 第1回(2013/10/02) クラブの活動案の紹介・登録 ペットボトルで気圧…

新隊員の教育実習!

私の任地の近く、モンキーベイに理科教師の隊員が新たに赴任することになり、 私の配属校マンゴチセカンダリースクールで、教育実習をしてもらいました。 私の受け持っている1年生の2クラスで生物の授業! 前日、友人が教育実習で来ることを生徒に伝えると、…

学区内での教員研修会が行われました!

2013年10月19日(土)マンゴチ学区内の学校の理数科教員が集まり、 わが校で教員研修会が開催されました。 学期に1回の頻度で行われる予定のこの研修会、 実施・運営にあたっての基盤が整っているという状態ではなく、 開催まで隊員が支援して実施するという形…

クラブ活動始めました!

マラウイでの教員生活も2年目となりました。 今年度は昨年と同じ1年生を持つことになったので、 授業準備への負担が大幅に減り、 授業以外のことにも力を入れられるようになりました。 そこで、前回の記事で紹介した、理科準備室の5S活動に引き続き、 今度は…

理科準備室の5S活動!

新年度が9月9日からスタートしました。 今年度は、再び1年生の数学を教えることになりました。 国家試験の結果が出ないと、生徒の学校が決まらないことから、 学校に生徒が来ず、最初の1,2週間は授業という授業ができません。 この間にできることは何かなー…

研究授業2013@カブドゥラ中高等学校

9月5,6日に理数科教師隊員同士で授業を評価し合う研究授業を行いました。 昨年に引き続き2年目の参加。(活動期間もあと1年切ったんだなぁ) 授業のある期間はみんな一緒なので、なかなか見ることのできない同じ職種の隊員の授業風景。 それが一度に見ることの…

ザンビアに行ってきました!!

2013年8月20日から26日にかけて、学校の長期休み期間中を利用して 同期隊員と一緒にザンビアに任国外旅行に行って来ました。 マラウイの首都リロングウェからバスで行くこと13時間。 首都ルサカに到着! ザンビアに入ってすぐには、 バウラ(と呼ばれる七輪の…

サイエンスキャラバン "PICO factory 2013"

今年も学校の休暇期間中を利用して、 理数科教師隊員、青少年活動隊員を中心に マラウイ各地へ赴き披露する サイエンスショー"PICO factory 2013"が行われました。 公演の様子は下記URLのブログにみんなで書きました。ぜひ御覧ください。 http://picofactory…

泥棒に入られました…。

本当は、現在他の隊員と協力して巡業している サイエンスショーに関する記事を書きたいところでしたが、 思わぬ所で事件が発生し、今回はそのことをありのままに書こうと思います。 2013年7月22日、白昼堂々、我が家に泥棒が入りました。 23日の今日、その被…

卒業式に参加しました!

22日、我がマンゴチセカンダリースクールの卒業式に参加してきました。 前日に9時半から始まることを聞き、行ってみたところ… 11時からスタートでした!(笑) (プログラムによると、11時までは生徒だけ対象で歌やダンスを披露していたらしい。) 始まる前に…

近隣の学校を訪問してます!

理数科教師としてマラウイで活動する私ですが、 配属先の学校で授業をするだけでなく、 マンゴチ学区内の学校を訪問しています。 配属校だけでなく、学区内の理数科教育の向上も図るためです。 今年2月から学期期間中に少しずつ訪問して回っていました。 今…

マラウイアンの運動会を見に行ってきました!

5/11に先輩隊員の所属する教員養成校の付属小学校で運動会をやるよ! とお知らせを受け、 マラウイの子どもたちが運動会?!面白そう!!と思った私は ワクワクしながら見に行ってきました。 天気は快晴!運動会日和! (乾季に入ったので、天気の心配はほっとん…

地区の教員研修会Divisional INSETに参加してきました。

4月2日から5日にかけて、地区ごとに開催される教員研修会 Divisional INSETに参加してきました。 12月に開催されたNational INSETに参加した先生方が、 この研修会で各地区でトレーナーとして、他の先生方に講義をします。 National INSET同様、研修期間中は…

モザンビークへの旅!!~トラブル編~

トラベルにはトラブルがつきもの。特に海外だとなおさら。 ということで、今回遭遇した数々のトラブルもご紹介しますー。 ・言葉が…通じない。 モザンビークはポルトガル語圏で、観光地以外は英語が全然通じません。 ロッジに泊まるにも、食事を注文するにも…

モザンビークへの旅!!~観光編~

こちらは「観光編」! モザンビーク島での3日間とナンプラでのお買いもの・食事についてお届けします。 モザンビーク島へは長ーい橋をわたって上陸!(歩くと40分くらいもする橋らしい) 屋外テラスのある素敵なロッジ"Ruby"に宿泊。 (なにかこうRubyとはいろ…

モザンビークへの旅!!~食べ物編~

さてお次は「食べ物編」 モザンビークへ行くと、海があります。 そう、つまり魚介類がたらふく食べれるという魅力的な国☆ (マラウイは海がないため、魚介は湖からとれる淡水魚くらいなのです。) ↑こちらも美味しいよ! さあ、ご覧あれ!魚!魚!魚!頭が良く…

モザンビークへの旅!!~乗り物編~

2013年3月23日から3月30日まで 学校の学期休みを利用して、お隣の国モザンビークへ旅行してきました! (協力隊には任国外旅行制度があります。年間20日まで。近隣諸国に限る。) 7日間のことを全部説明すると、ものすごく長くなりそうなので、 今回は、「乗り…

コンパス、分度器、三角定規ってどこにありますか?

さて、今回は最近の授業で私がぶつかった悩みを本音で紹介します! 今週、数学の授業で「作図」を教えました。 小学校や中学校での作図の授業を覚えてますか? 垂線や角の二等分線など描いた覚えがあるかと思います。 そう、作図をするにはコンパスや分度器…

寄付のあり方を考える

先週、先々週と私の配属先の学校に2つの寄付の品が届いた。 一つ目は木の苗木。二つ目は教科書や本。 それぞれセレモニーが行われた。 全校生徒と職員が集合。授業時間中に。 そう。授業時間中に。 しかも、突発的に。 (↑予定されていた感じはなかった。知…

同期隊員の任地Mitunduを訪問!

首都からほど近いMitunduという地域にいる同期隊員タカさんを訪問しました。 彼は、青少年活動の隊員として、地域のプライマリースクールを周って 体育や音楽、家庭科などの授業(expressive art)を指導しています。 マラウイの学校には、体育や音楽といった…

マラウイでの新年(2013年)

年末は友人にマンゴチへ来ていただいたので、 年始は自分が飛び出そう!ということで、マラウイ北部へおでかけしてきました! まずはコタコタ! チーズケーキが食べられて、マラウイの陶器が購入できると伺っていたので、 わくわくしながら行きました! 朝首…

マラウイでの年末(2012年)

2012年の年末はどう過ごそうかなー。特に予定もないし、家で過ごそうかな、と思っていたところ、 同期や先輩隊員が私の任地マンゴチに遊びに来てくれました! だいぶ気温が高く、湿度も高かったので、みなさん体力を消耗していた模様。 そうなることは予想で…