新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒のノートチェックしてます!

先日、教科書の内容に入る前に、 小学校の復習ということで四則計算をいくつか出題してみました。 (マラウイの生徒は計算が苦手というのは聞いていたので、調査もかねて。) さあ、誰が一番早く解けるか?!くらいの勢いで出題したのだけれども、 "早く解いてや…

生徒たちの夢

ついに授業がスタートしました! (先週は自分のブログの記事を見ても相当緊張していましたね…) 今週も相変わらず緊張しているのは確かなんですが、 生徒と関われる時間があることが素直にうれしいです。 (思春期という時期の人間がとても好きな自分を再認識……

アップダウンの激しい1週間!

先週金曜日から とうとう授業が始まる…!!ということで非常に緊張していたですが、 新入生は徐々に寮に入ってくるらしく、 生徒が全員揃わず、結局今週は授業をしませんでした。 いつ授業やるのかそわそわして、一日中緊張して過ごすことも…。 学校のシステム…

新学期スタート!

さて、今週から新学期がスタートしました。 新しい学年の始まりです。 先週30日には、新学期に向けたスタッフミーティングに参加。 9時スタートって書いてあったけど、結局10時スタート。 うーん…マラウイの時間感覚に慣れるにはもうちょっとかかりそう。 会…