新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 46日目&47日目

2012/05/26(SAT)

今日は

AM:英語、PM:英語+理数科教師のためのレッスン

でした。

 

午後の英語では、先生が

「じゃ、10分で数学の用語を1つプレゼンしてみようか!」

ということで、10分で準備して発表。

私は、素数(=prime numbers)を説明…!!

…ぬーん、うまくいかず。

他の人は、生活の中の数字や現象などに結びつけて発表してたり、

簡単な理科実験をしたりと、見習うところがたくさん…!!

もっと自分のなかに引き出し増やしたいっ!

 

夜は、英語のクラスのみんなでごはんを食べに行きました。

(飲み会で英語で会話するようになるなんてなぁ。)

お酒飲んだほうが方が、英語がよく出てくるね(笑)

といっても、まだまだ複雑な話はできないです。

恋愛の話になっても、単語も表現も全然わからないw

人の話を聞くときはふむふむって思ってるんだけど。

 

前進あるのみですね!

 

 

2012/05/27(SUN)

今日は、お休み!

だけど、明日プレゼン40分!

ということで、主にプレゼンの準備をしました。

(お昼寝もしました♡)

 

授業内容を考えるようになって思うのは、

先生という仕事は本当にすごいな!!ということ。

毎日授業して、毎日生徒笑わせて、テスト作って、

宿題の丸つけして、プリントや資料作って、他の仕事して。

 

今まで、のほほーんと授業を受けてきて申し訳ないくらいに思います。

 

しかし、私ときたら練習不足だぞ!!

明日は朝からスキマ時間を狙って練習しますっ!