新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 44日目&45日目

2012/05/24(WED)

昨日読んだ「夢をかなえるゾウ」(水野敬也著)に相当元気をもらった石川です。

 

今日は、

AM:英語、PM:英語+講座「海外における交通安全対策」+理数科教師OBのお話

でした。

 

今日は午前にプレゼン!第4回!

内容は、一次関数のグラフ!

f:id:dohmotorikako:20120524104149j:plain

・・・失敗だったなぁ・・・orz

段階を追った説明やこうじゃないよっていう例を示すことがまだまだできてない。

できないことばかりに目がいって、聞いている人に納得させるような、笑顔にするような授業ができてない。

 

周りは良い授業を展開してて、置いていかれてるのをひしひしと感じております(汗)

 

他の人の授業のいいところを盗んで、取り入れていくぞ!

凹んでばかりいたら周りにかけるだけだしね!

改善あるのみ!

 

 

2012/05/25(THU)

外がだいぶ暖かくなってきました。でも夜はまだ肌寒い!

つつじがきれいに咲いています♪

 

今日は、

AM:英語、PM:講座「感染症」+地球のステージ♪

でした。

 

今日のランチはベトナム料理!

f:id:dohmotorikako:20120525114107j:plain

f:id:dohmotorikako:20120525114444j:plain

パクチーもフォーも初めてだったけど、美味しくいただきました♪

 

今日の夜は、地球のステージ

桑山紀彦さんが様々な国で感じたこと、行った活動などを、

音楽とともに伝えて下さいました。

↑こんな言葉じゃ全然この魅力が伝えられない…!

ボランティアをするって?

自分が役に立たないって思う気持ち。 

子供たちの笑顔

福島の復興

などなど。

心がいっぱいになったと同時に、青年海外協力隊として精一杯頑張ってこよう!と改めて決意できた時間でした。

ありがとうございました。

 

さ、明日は朝からテストだぞ!?

残り20日間の訓練も気合い入れて頑張りますっ!