新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 50日目&51日目

2012/05/30(WED)

今日は所外活動の日!

前回と同じきゅうり農家の方のお宅に伺いました。

 

1日かけてプランターへの土入れや出荷用の箱作りなどの作業をお手伝い。

前回、かぼちゃと接ぎ木した部分はこんな太くなってました…!!

f:id:dohmotorikako:20120530102235j:plain

午後は、こんな格好してお散歩へ♪(一番左が私)

f:id:dohmotorikako:20120530135553j:plain

最後には、ハウスの中で好きなきゅうりを取っていただきました!

おいしい!作っている人の想いが本当に伝わってきました。

 

2日間とも、心をゆるめることができて、こちらが元気をもらいました!

農家という仕事について、これまで考えたり気にしたりすることがなかった私には、

学ぶことが多く、良い面をたくさん知りました。

きっとたくさんの苦労もあるはず。

でも、農家さんの笑顔を見ていて、農家っていいなぁと素直に思いました。

食べ物って、絶対に誰かを幸せにできるもんね。

 

お世話になりました!2年間の派遣が終わったら、絶対に連絡します!

 

 

2012/05/31(THU)

今日は、

AM:英語、PM:英語+講座「ジェンダーと開発」

でした。

 

午前は天気が良かったので、外に出てstudy!

気持ちの良い場所で勉強すると、勉強もあまり苦になりません。

日には焼けちゃった…!!

今週は、病気に関する英会話。単語がぜんぜん知らないものばっかり(汗)

でも、現地に行ったら、自分の体を伝える言葉を知らないと大変なので、

少しずつ覚えていきますー。

 

さて、実はきのう、

この前の土曜日(26日)に受けたクレペリン検査の結果を受け取りました。

 

結果は、

総合傾向:能力面は高いレベルを示しています。学習などへ十分に現すことができるでしょう。性格や行動面に、さしさわりとなるような特徴があまり出ないようです。個性は場面や状況によって長所にもなるし短所にもなりますが、かたよりになることはないでしょう。

基本パターンコメント:気分や感情、行動などにむらが少なく一貫性があるほうです。粘り強さや着実さがあり、まわりに左右されない、自分のやり方やペースを崩さない、といった特徴があります。柔軟性に乏しい、こだわりがち、自分のやり方を変えない、などの面もあるようです。

 

だそうです。若干、過大評価ですよw

ひたすら足し算しただけなのに、こんな結果が出るんですね・・・!

この特徴が、マラウイで吉と出るか凶と出るか。お楽しみに!