新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 52日目&53日目

2012/06/01(FRI)

6月に入りました!訓練も残すところ2週間です!

今日は、

AM:英語、PM:英語+所外活動振返り+講座「歯科衛生」

 

午後の英語の授業では理数科クイズをしました。

私が出題した問題の一例はこちら↓

 

5+5+5=550

線を一本付け足して、正しい方程式にせよ。

 

=を≠にするだって?NO!NO!

そんな簡単じゃ、あーりません♪

 

柔らかい頭をお持ちの方なら、すぐにわかるのでは?!

 

答えは

545+5=550

そう。「+」に一本線を足すと、4になるんですね!(・∀・)ニヤニヤ

 

こういう小ネタをたくさん仕入れて、現地に行きたいものです。

検索すればいろいろネタ出てくるので、助かりますー。

 

さ、明日は英語のクラスでアウトドアレッスン!

 

 

2012/06/02(SAT)

快晴!It is very fine today!!

今日は一日アウトドアレッスン!

ということで、福島市アンナガーデンというところに行って来ました。

 

二本松駅で待ち時間があったので、まずは二本松神社へ。

これまで無事訓練ができたことを感謝し、

無事、旅立つことができることを願いました。

f:id:dohmotorikako:20120602091440j:plain

 

私の悪趣味の一つに、絵馬の願い事チェックがあるのですが、

絵馬っていいよね!素直な気持ちが出ています。

◯◯くんと両思いになりますように♡なんて絵馬を見ちゃうと、

もうこちらがキュンキュンしちゃいます(笑)

 

さて、電車で福島駅まで行きバスに揺られること40分くらい?で目的地に到着!

お昼を食べた後は、こけしの記念館へ!

正直、こけし・・・??と思っていた私ですが、

こけしの魅力にちょっぴり気づいちゃいました。かわいいよ、こけし。

企画展「WE LOVE KOKESHI!」が開催されていたのですが、

(↑ネーミングセンス抜群☆)

なんとそこで、さくらももこさんの画と絵付けをしたこけしを発見!!!!!

f:id:dohmotorikako:20120602133448j:plain

f:id:dohmotorikako:20120602133434j:plain

思わぬ出会いってあるもんですねー!うれしかったー♪

 

あとは、教会を見たりジェラート食べたり買い物したりして、帰りました。

 

英語で一日会話するにはまだまだ力量不足…(-_-;)

でも、今日はいろいろ表現を聞いたので、ひとつひとつ身に着けていきたいと思いますー!