新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 56日目&57日目

2012/06/05(WED)

プレゼン準備のため5時起き!

 

今日は、

AM:英語、PM:英語+青遺海の会の方からのお話

でした。

 

今日の午後は最後の数学授業プレゼン!

「確率」をやってみました。

f:id:dohmotorikako:20120606225839j:plain

メインでやろうとしたのは、

「サイコロの面をすべて揃えるには、平均で何回サイコロを投げるか」

を求めること。

予測、実験…まではなんとかできたものの、

確率を使って答えを求めてみよう!の段階がうまく説明できず…orz

 

理想としては、全部揃えるって思っている以上に回数が必要だから、

(今話題の?)コンプガチャとか、何かのコレクションをすることは、だいぶお金がかかるよー

くらいまで、持って行きたかったわけです!

準備&力量不足ですのう。

 

この悔しさをバネに頑張りますっ!

 

 

2012/06/06(THU)

今日は

AM:英語、PM:英語+特別行事オリエンテーション

でした。

 

午前の英語では、「錯視」を紹介!

これ、よくよく見ると不思議でしょ?

上の図形を並べ替えると、なぜか1マスすき間ができてしまうんです。

  

トリックがうまく英語で説明できなかったが残念ー!

(トリックはこの辺が参考になります。面白いですねー。)

 

 

午後の英語では、他の隊員がプレゼンをするのを生徒役となって拝見。

これがまた、素晴らしい授業をしてくれるんです。勉強になります!

(と同時に、自分の力不足を感じてしまいますが...;;)

 

あと、1週間で訓練が終了!

1日1日を大事にして、過ごしていきたいと思います!