新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイに来てから1ヶ月が経ちました。

今日でマラウイに来てから1ヶ月が経ちました。

やっと外に出歩くときもビクビクしなくなりました(笑)

 

大きな病気もせず、よく食べ、よく寝て、元気に生きています。

しかし、帽子をなくしてしまいました…!

緊張感を緩めないように注意しなければ…!

 

最近は、早寝早起き!

夜10時前後には寝て、朝5時過ぎには目が覚めます。

日本では考えられなかったくらいの健康的生活(笑)

マラウイは朝の景色と夕方の景色がとても綺麗です。

これはある日の夕方。高い建物がないので空が広い!

f:id:dohmotorikako:20120723172042j:plain

 

今週は、語学訓練Part2でした。

朝8時から夕方4時まで、休憩がありつつも、ずっとチェワ語!

毎日頭がいっぱいいっぱいになってます。

 

でも、今日までに単語も着実に覚えてきてるし(友人よりだいぶ少ないけどTT)、

文法も、現在・過去・完了・can・shold・have・命令などなど、

2週間でやったとは思えないくらいの文法を習いました。

 

欲を言えば、自分にもっとCreativeな要素があったらなぁ。

文章を作るにも、フツーの文章を作ってしまって、

面白い文章が作れない…!長い文章もできない…!悔しいです…。

 

勉強したものをどんどん使ってみないと身につかないので、

しゃべっていかなければっ!!

 

明日はテストなので、ちょっとここで、テスト対策として

習った文章を書いてみますー。

 

Dzina Langa Rikako Ishikawa. (My name is Rikako Ishikawa.)

Ndi lindi zaka 25.(I'm 25 years old.)

 

Ndima konda ku dya cyakudya kwambiri. (I like to eat food very much.)

Ndiku mva njala.(I'm hungry.)

Sindi li ndi ng'ombe.(I don't have 牛.)

koma Ndi ku funa ku dya nyama.(But I want to eat meat.)

Ndi ka dya dinner Ndima samba.(Before I eat dinner, I take a bath.)

Tionana!(またね!)

Zikomo kwambiri!(ありがとうございます!)

 

…んー、習った内容に半分も使えてない気がする…。

今晩は勉強しなければ!Ndi phunzire Chichewa usiku lero!

 

来週は、大使館に表敬訪問&とうとう任地に赴任です!