新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラリア予防薬の副作用…悪夢?!

マラウイでは、一部の蚊(ハマダラ蚊)に刺されることによって

マラリアという高熱・ほっとくと死に至る病気になってしまう可能性があります。

 

それを防ぐために、毎晩蚊帳を広げて寝るのに加え、

メフロキンという予防薬を毎週1回1錠飲んでいます。

 

その予防薬の副作用の一つに、"悪夢を見る"というのがあります。

 

…って、そんな副作用あるんかいっ(笑)

と軽く考えていたら…なんと悪夢見ました!

 

7月27日金曜日、夜11頃寝て、なぜか夜中の2時過ぎくらいに目が覚め、

「もう!もっと寝たいのにー」と思って無理やり寝たら…。

 

どんな悪夢かご紹介しましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------

どこかの宿泊施設に協力隊メンバー?みんなでおり、

私がトイレに行きたくなって、施設内のトイレを探します。

 

男性用トイレはいくつも見つけたのですが、

女性用のトイレはどこ?

誰かに聞いてみると、やっと1つ見つかりました。

 

入ってみると、広いトイレ!

ドアからトイレの便座がやや遠い。

 

しかし…!ドアの鍵が壊れている…!(設定がやたらマラウイっぽい)

でも、トイレに行きたいのは我慢出来ないので、鍵を閉めずに便座まで行くと、

それを知らない誰かが何人か入れ替わり入ってきて、

 

「もうここのトイレ最低っ!!」と叫んだところで起きましたとさ。

----------------------------------------------------------------------------------------

 

…うーん、これも悪夢か?

悪夢ってもっと恐ろしいものを想像してたんだけども…w

まあ、面白い悪夢だったので、書いてみましたw

 

特にそれ以外の副作用は現れていませんのでご安心を。

 

(その他の副作用としては、頭痛・めまい・倦怠感・胃の不快等もあるそうです。

副作用は服用開始当初に現れやすく、2~4週間後には落ち着くそうです。)

 

 

最後に、げ、私マラリアかも?って思った時に検査をする

マラリア検査キット(右・下)とマラウイ治療薬(左)の写真を載せて終わりにします。

f:id:dohmotorikako:20120628222754j:plain

検査キットを使って、自力でちゃんと検査できるかどうかを同期のみんなでやってみました。

自分の指に針を指して、血液を採取し検査します。

妊娠検査みたいに線が現れたかどうかで陽性かどうかを判断します。

(画像は陰性。線が2本出てきたら陽性です。) 

 

とにもかくにも、マラリア・その他病気にならないよう、

十分注意して2年間過ごしていきたいと思います!