新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 6日目&7日目

2012/04/16(Mon)

朝は5時45分ごろに起床して、6時半からラジオ体操しています。

 

この日は、午後に理数科教師の集まる語学で、考えた授業をプレゼン!英語で!

・・・はい、できません(^_^;)

15分ぐらいの発表でしたが、もうね、言いたいことが英語で出ない出ない。

そこも含めて準備しないと!(当然か…)

さらに、シンプルな英語で話す&言い換えることが大事っ!

次回は自分のセリフも生徒への質問もしっかり用意して臨みたいと思います!!!

 

18時から夕ごはんを食べるので、

実は夜ちょっと小腹が減ります。I want to eat chocolate!!

 

2012/04/17(Tue)

今日はなんと!NHKラジオでラジオ体操を29年も担当している

長野信一さんが来てくれました!!

体をほぐす体操やラジオ体操の動きのひとつひとつのねらいなどを

教えていただき、一緒に体操し、体操と体操の間のセリフ?が生で聞けて、

私は心の中で非常に感激しておりましたっ!!

明日からのラジオ体操、より気合が入ります(笑)

 

火曜日は予防接種の日!ということで、

本日はA型肝炎の予防接種。

165人分打つ先生は手際が非常によく、あっという間でした。

あとは、勉強するのみっ!!Just do it!!

 

ここに来ている人の話を聞くと、

たくさんの経験、知識に感化され、本当に励みになります。

人間ってすごいな、と素直に思います。

自分も大きく成長するぞーーー!!