新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 8日目&9日目

2012/04/18(WED)

5:45起床。未だにこの時間に起きていることに信じられませんw

昨日ラジオ体操教えていただいたので、気合い入れてやりました(笑)

 

本日は

午前:英語(基礎) 3H、午後:英語(職種別)2H+講座「JICAボランティア事業の理念と目標」

でした。

英語(職種別)では、他の先生の授業の発表を聞いてコメント!

英語も指導方法も学ぶことが多い!もう本当多い!

私ができなすぎで申し訳ないです。

 

今週は図書館の当番もしています。

大学で図書館情報学を(少し?)やっていただけあって、

こうしたらよくなりそう、と思うことも。

職員が常駐しない図書館の管理ってどうするのがいいのかなぁ。

大学のお友達たち、私にご指導願います(笑)

スキマ時間を見つけて、書架の図書を分類順にばっちり並べようと思います(笑)

 

2012/04/19(THU)

本日は

午前:英語(基礎) 3H、午後:英語(職種別)2H+講座+班別ミーティング

夜:大学院生からのインタビュー調査を受ける(英語)

でした。

 

まさに英語漬けです。

まわり人が自分の意見を言えていて、

自分は言葉が出てこない状況に正直凹むときもあります。

しかし、凹んでるひまはありませんw

やれることをどんどんやる!進むしかない!やるしかない!

という感じです。時間なんてあっという間。

 

こういう環境にいれることが幸せだよなー

とつくづく思います。

 

ごはんもおいしいし。運動もできるし。英語も学べるし。

不器用だし、頭も悪いけど、やれることはやります!

 

あ、そういえば、出発日の予定が決まったので、お知らせ。

6月25日夜に成田からマラウイへ出発します!

 

今まで、本当に行くのか実感が湧きませんでしたが、

日付が決まると、だいぶ現実味が帯びてきました。

さ、寝るぞ!Good night!