新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 12日目&13日目

2012/04/22(SUN)

お休みの日!

先週はひきこもっていたので、今週こそ外に出よう!

ということで、コンビニへ!

・・・徒歩で片道約30分。しかも山道。

かつ、道に迷ったwオフラインで使える地図入れててよかったー。

気晴らしに行ったつもりが、足がパンパンになりました(笑)

勉強しましょうってことですね…!(^_^;)

 

久々に料理したいなー。

 

2012/04/23(MON)

今日は、AM:英語、PM:英語+福島の現状について+面談!

授業では、先生の英語よりもクラスメイトの使う英語のほうがわからない

っていうことが発生(´・ω・`)

いろいろな表現を身につけてる人はそれをしゃべる。

つまり私にそれを理解するだけの語彙が足りないってことなんですよねorz

とくに、冗談っぽいフレーズと間投詞。

これはもっと会話しないと雰囲気つかめないから、

どんどんしゃべる。間違えてもしゃべる。

そして会話と止めてでもわからないのは聞くぞw

 

面談ではスタッフの方が私の現在の状態を気にして下さってて、

ありがたかったなぁ。

気にしてもらえてるってだけで、かなり力になります。

 

今がチャンスだ。前のめりで行きます!