新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 22日目&23日目

2012/05/02(WED)

桜が見頃なのに雨だよう…(´_`。)グスン

今日は、AM:英語、PM:英語+講座「精神衛生」+理数科教師のためのLesson!

でした。

 

午後の英語の授業では、40分間のプレゼンをしました。英語で。

内容は「一次方程式」板書はこんな感じ。

(あ、これは昨日板書の練習した時に書いたものです)

f:id:dohmotorikako:20120501211425j:plain

 

うまくいったかって・・・?

大失敗だったんだよおおおおっ!!・゚・(ノД`;)・゚・

悔しすぎて泣けてきちゃいますって。

 

しかーし、石川の回復は早いのです!!

そのあとの精神衛生で先生が言った、

「うまくいかなくて当たり前、うまくいったらもうけもん」

に励まされ、

さっさとお風呂に入って心をときほぐし、

ごはんを食べつつ、励まされて元気をだし、

よく考えたら英語でプレゼンが最初からできてたら、

初日から苦労してないってwって思考になり。

ほいほい元気になりましたとさ。

 

元気になるだけじゃなくて、

ちゃんと反省・改善しなくちゃね!

頑張りまーす(‘ ∇‘ )ノ

 

 

2012/05/03(THU)

 

今日は滝のような雨…( ̄Д ̄;;

今日は、AM:英語、PM:英語+講座「ニッポンの知恵から学ぶ」

+理数科教師のためのLesson!

でした。

 

午前の英語ではマラウイについて調べて発表をしました。

統計データだけでも、いろいろ見えてくるものがあります。

THE WORLD FACTBOOKを使いました)

 

日本とマラウイを比較して発表しました。いくつか例を示すと、

人口は、マラウイ約1600万人、日本は約1億2千万人

HIV/AIDSの感染者がマラウイ約92万人、日本は8千人

乳児死亡率がマラウイ約79人、日本は約2人(どちらも1000人中の割合)

平均寿命がマラウイ約52歳、日本は約83歳

(項目の訳が間違ってたらごめんなさい><)

 

これらを見ただけで、なんとも言葉にできない気持ちになりました。

私には何ができるのか。理数科教師として何をできるのか。

行ってみないと分からないこともあると思いますが、

よく考えておこうと思います。

 

 

午後の授業では、きのうの(悲惨な)発表のフィードバックをいただきました!

f:id:dohmotorikako:20120503162643j:plain

裏もあります。ゴンザレス先生ありがとうございました。

こんなに細かく見てくれて、アドバイスいただけるなんて、

なかなかこんな機会ない。本当にありがたいです。

絶対よくなってみせるぜっ☆伸びしろはいっぱいあるぜっ(笑)

 

さ、GW=がんばるウィークorガッツだぜウィークと捉えて、

明日もがんばるぞー!