新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 24日目&25日目

2012/05/04(FRI)

今日はAM:英語、PM:英語+貿易ゲーム+理数科教師のためのレッスン

でした。

 

お昼はインド料理!

f:id:dohmotorikako:20120504114548j:plain

f:id:dohmotorikako:20120504114838j:plain

美味しかったです♡

特にデザート♡(左上:バナナをもっちり生地であげたもの)

 

 

午後の「貿易ゲーム」というのは、

各グループ(1グループ約6~7人)に、それぞれ異なる資源を与えられ、

それを使って貿易をし、グループ(=国)の発展を目指そう!

というゲーム。

資源には、紙や鉛筆、ハサミ、定規などが入っており、

それらそ使って、売れる商品を作って貿易しお金を稼ぐ。

資源が乏しい国は、資源の豊富な国と交渉しながら富を築く。

という感じ。私の所属してたグループはわりと貧しい国の方でした。

 

私は、こういうときに駆け引きするが苦手なことが判明w

うちの国は貧乏ですよーって叫ぶくらいしかできなかったw

 

お金持ちの国は、途中で富の分配をし始め、

貧しい国は、お金持ちの国の言っている情報が、貧しい国の考えることとかけ離れ過ぎていて疑ってしまう、

貧しい国に、今は必要としていない援助(PC、切れないハサミなど)が入る

といった状況が生まれていたのが印象的でした。

 

 

2012/05/05(SAT)

こどもの日!朝日新聞がすごく良かったよ!

今日はAM:英語、PM:英語+講座「異文化適応の実際」

でした。

今日は午前の英語でテストだったにもかかわらず、

疲れがたまっていて勉強がなかなかできませんでした…。

 

こんな言い訳は誰にでもできること。

もっとちゃんとマネジメントしないと!

 

講座もおもしろかったはずなのに、

頭が全然回らなくって、申し訳なかったなぁ。

 

ということで、土日はしっかり休みました。この様子は次回の記事で!

(来週は、プレゼン3本に単語テスト・中間テストだぞ?!

大丈夫かっ?大丈夫なのかっ?!続く)