新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 26日目&27日目

2012/05/06(SUN)

今日は休むぞ!ということで、

福島県内をめぐってきました。

 

まずは猪苗代湖!

桜が咲いててきれいでしたー。

f:id:dohmotorikako:20120506105843j:plain

ソフトクリームと玉こんにゃくがおいしかった♪

晴れてるのはここまで(笑)

 

ここからは大雨!

そんな中、アクアマリンふくしまへ!

いわしの集団遊泳がすばらしい。みんな同じ向き。

私もこれくらい集団行動得意だったらなー(笑)

f:id:dohmotorikako:20120506153539j:plain

コンニャクウオって魚がめちゃめちゃかわいかった♡

 

訓練所に戻ってくるときの休日が終わってしまう感といったら。

でも、しっかりリフレッシュできました!

月曜からの怒涛の日々を恐れつつも、

休むことも大事なことを実感しました!

 

 

2012/05/07(MON)

ラジオ体操の後のランニングは、日に日に速度を増しております。

 

今日は、AM:英語、PM:英語+職種別の講座+単語テスト+国歌練習

でした。

 

職種別の講座では、理数科教師のみなさんと受講。

現地に行けば、「この人何ができるの?」「何がくれるの?」

といった目線で見られている。

ここで怯まず、わからないことは聞く、話す、行動する!

っていうのが重要!

ここが正直、私にとっては不安なところなんだよなぁ。

しかし、信頼を得なければボランティアどころではないので、打破したい!

 

他にも、教師として大事なことをたくさん教えて頂きました。

学び方を教えてこい!そうすれば、子供たちが今後生かせるかもしれない。

ということに、なるほど納得。

やり方を教える、ということも今度どこかでプレゼンできるといいな。

っていってもネタがないな…

 

さ、明日は授業プレゼン(40分)なので、これから少々練習してから寝ます。