新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 40日目&41日目

2012/05/20(SUN)

今日はお休み!どこにも行かない日曜日!

午前中は、図書室で6月頭提出のレポートを書いて(Youtubeを見つつw)、

午後は、外で本を読んだり、授業の流れを書いたりしてました。

 

夜は、エイズ対策隊員の方々によるエイズ対策の講座を聞きに行きました!

何からどのようにして感染するのか、といった基礎から、

エイズの予防方法を教えてもらったり、エイズ感染者による手記を聞いたり、

安全な性行為にするためには、相手にどう言うのがいいのか?といった応用編まで、

学ばせていただきました。

 

なかなか普段は目を背けがちですが、それじゃダメだなと実感。

マラウイに行ったら、エイズに感染した子供・大人に出会うことも多いはず。

正しい知識と、気持ちの理解のし方をもっと身につけておきたいです!

 

また、先生方の準備が周到で、プレゼンする際の参考にもなりました。

ありがとうございました。

 

あ、あと、1週間遅れで、母の日の贈り物を注文しました。

母に贈り物をするって、けっこうこっ恥ずかしい。

長い間一緒にいるからこそ、感謝の気持ちとかを真剣に言えませぬー。

不器用な親父かっ!ってくらい。

 

さ、来週も頑張りますー!

 

 

2012/05/21(MON)

金環日食(=annular solar eclipse)の日でした!

けっこうくっきり日食してるの見れました!

加えて、日食を観察しているみんなの顔がいい顔でした♪

 

今日は、

AM:英語、PM:英語+講座「環境と開発」+単語テスト

でした!

 

毎週月曜日の単語テストはどんなものかと言いますと、

理数科に関する用語を範囲から出題され、

定義と(解説のための)イラストを書くというもの。

そう、ただの単語テストではなく、

その単語をどのように解説したら、

生徒に伝わるのかを考えながら書くテストなんです。

 

任国に行くと、教科書を持っていない子供たちも多いので、

こういう言葉を教える練習が教えるときに役立つんじゃないかなーと思います。

 

 

余談。

ここには、男女問わず面白い人や話し方がうまい人がたくさんいます。

ちょっと悔しいです。いや、だいぶ悔しいかもw

だって面白い人は、人を笑顔にできちゃうんですもん。私も人を笑顔にしたいー!

英語も教え方もそうだけども、面白さにも磨きをかけたい!!と思う、

今日このごろなのでした。文章ももっと面白くしたいよー!