新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 60日目&61日目

2012/06/09(SAT)

マラウイの国旗掲揚で一日がスタート!

 

今日は、

AM:英語、PM:英語

でした。

 

テスト前ということで、日課は軽め。

 

午後の英語では、メンバーがそれぞれ自分の分野のクイズを出題!

私が出した問題でなかなか難しかったのはこちら!

 

「9_9_9_9 = 10」

足したり引いたり掛けたり割ったりして4つの9を10にしてね。

カッコも使用OK!

 

 

 

どうですか?解けました?

 

答えは…こちら!文字が白だから工夫して見てね(笑)

 

 

 

 

 

(9×9+9)/9 = 10

 

どうですか?

こんな風にネタを仕込めるのも非常に助かります。

 

明日は日曜日!最終試験前!勉強せねば!

 

 

2012/06/10(SUN)

今日はお休み!

明日は語学の最終試験なので勉強…!

 

と、思いつつもなかなか集中できず(- -;)

午前中は来週のプレゼンの準備をちょっと。

午後は…実は、昨日からのめり込んでしまっている「glee」を見ちゃいました。

(gleeって何?という方はこちらをご参照ください)

 

高校の小さな合唱部の存続をかけた青春ドラマ!

うれしい時も悲しい時も、歌って踊ったらOK☆

という感じが最高です。もう歌いたい!踊りたい!

 

…はい。明日は最終テストですので勉強しますm(_ _)m

gleeもきっとリスニングの勉強になったはず・・・!