新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 62日目&63日目

2012/06/11(MON)

今日は、とうとう最終試験!

ライティング(マークシート&エッセイ)、リスニング、スピーキング

を受けました。

 

…難しい…文法がまだまだ甘かった…

スピーキングも質問はわかるけど、

答えるときに言いたいことがセンテンスにならない…(泣)

勉強し続けねば…!

 

しかし、とにかくテストは終わり!

テストの後はgleeのシーズン1の残りを見てテンションMAX!

夜は班のみんなとわいわいして、楽しみました。

訓練は残すところあと3日です!

 

 

2012/06/12(TUE)

今日は、

AM:英語、PM:英語+ボランティアスピリット意見交換会+班ミーティング

でした!

 

なんと!最終試験は合格!!!よかったー。

しかも!今回は全員合格!!!!めでたい!!!!

 

ボランティアスピリット意見交換会では、

一人ひとりのボランティアに対する想い、この訓練で学んだこと

が聞けて、非常にうれしかったです。

本当にエネルギーがあって、温かい心を持った人たちが集まってるなぁ。

 

残りあと2日。最後の最後までいろんなことを学んで吸収しよう。