新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイ到着!から約1週間で感じたこと

 

 

マラウイに来て約1週間が経ちました。

 

日本→香港→ヨハネスブルグ(南ア)→マラウイ

と約26時間で到着。長旅でした。

 

最初は、アフリカに来たという実感が湧きませんでした。

空港からの景色は、非常にフラット。赤土。

高い建物も山も見当たりませんでした。

f:id:dohmotorikako:20120626192321j:plain

 

ここがマラウイなのね。

 

最初の1ヶ月は、JICA事務所のある首都のリロングウェにて、

オリエンテーションや語学訓練があります。

 

海外経験の乏しい私としては、見るもの聞くものがすべて驚きの連続。

例えば…

 

<歩行中の気づき>

・黒人の方ばかり!(当たり前か)

・高い建造物はほぼなし。

・土が赤い。土埃が舞う。

・ゴミが道端に捨てられている(ゴミはその辺で燃やして処理している模様。)

・夕日きれい

・今は、乾季なので雨ふらない!

 

<交通>

・信号もほぼなし。

・ワゴン車(こちらではバストして活用)が満員にならないと目的地へ発車しない!

・フロントガラス割れてますけど!!とかもうだいぶガタがきてますけど!!という車多数。

・日本車多い!左折するときに「ひだりにまがります」って言ってるトラックもありました。

・日本の福祉車両が、こちらでミニバスとして使われてること多い。

f:id:dohmotorikako:20120705233249j:plain

 

<生活>

・通貨がKW(クワッチャ)&物価上昇中!

・輸入品が非常に高価。

・お昼休み2時間

・普通の家庭に、水・電気がないところも多い。冷蔵庫もテレビもレンジもない。

なのに携帯電話はだいぶ普及してる。

スマートフォン持ってる人も見かけたぞ。コミュニケーションの発達って速いわー!!

・ケータイはプリペイド式。通話料は高い(気がする)。

・英語より現地語(チェワ語)でばんばん話されている…!!(これは身につけなくては。)

・スーパーに行くと、すごい色の商品が並んでるわー(アメリカもそうだけど)

・初日、断水でびっくり!予告なんて何もないよ。日本ってすごいね。

・断水・停電はしょっちゅう。待つしかない。

・夜は街灯がほとんどないので、日没後は出歩き禁止。

・シマ(主食)を食べてみた。with Chiken. おなかふくれる。

f:id:dohmotorikako:20120627193327j:plain

・よく中国人と間違えられる。でもたまに「こんにちは」といってくる男性もいる。

・男性は肉食系。女性はシャイな人多い。

・子供はかわいいっ!!!!

 

 

などなど。

この1週間ちょいで感じたことを一言でまとめると、

「日本ってすごい!!!」

 

食べ物おいしい。電気もある。水道もある。すぐ飲める。

夜出歩ける。ネット回線が速い。動物触れる。清潔。救急車がすぐ来てくれる。

時間通りに交通網が動く。学校に行ける。仕事がある。

 

マラウイにいて日本のものにすごく感動しています。

こちらの生活にも、1週間もすると少し慣れてきます。慣れってすごいですね。

 

もっとマラウイの人と話してみるといいんだろうなーと思いつつ、

まだビクビクしております。

来週からは現地語のレッスンです!