新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

食べ物を紹介します!

今回は、マラウイで食べた面白い食べ物を紹介します!

 

マラウイといえば、シマ!

とうもろこし(メイズ)の粉をお湯に溶かして練って作るマラウイの主食です。

警備員のペンさんが作り方を教えてくれながら、作ってくれました。Thanks!!

シマ自体には味がないので、付け合せのおかずも作ります。

f:id:dohmotorikako:20120809183117j:plain

Chineseという野菜とトマト・玉ねぎを炒めて、塩で味付け。

これがChinese。

f:id:dohmotorikako:20120809175013j:plain

そして、これがシマとChinese炒め。

f:id:dohmotorikako:20120809192417j:plain

ランチにいただきました。美味しかった!シマはすぐお腹いっぱいになりますー。

 

 

お次はチャンボ(魚)!

私の任地マンゴチは川沿いにあるため、魚が取れます。

大小様々なチャンボが市場で売っていました。

試しに、100クワチャ(約33円)で小ぶりなチャンボを買ってみました!

f:id:dohmotorikako:20120808191937j:plain

買った後に気づきましたが、魚触るの怖い!ギョギョ!(参考:スシ王子!)

そして、魚の捌き方知らない!訓練所で教えてもらうんだった…

…と思っていたら、ここでも警備員のペンさんが下処理方法と作り方を教えてくれました。

もう感謝感謝!

最初はシンプルに食べてみようということで、塩を振って焼いて食べました!

味は、まずまず。クセのない味。白身。淡白。醤油が合います。

久しぶりに魚を食べたので、あー、魚食べたかったんだなぁと実感。

ボイルする調理方法もあるらしいので、また教えてもらおうと思います。

 

果物もその国らしさが出ます!

左下の外観がきゅうりみたいなものは何でしょうか?20クワチャ(約7円)で購入

(ちなみに、左上:とうもろこしの粉、右:パンプキンリーフ)

f:id:dohmotorikako:20120809174913j:plain

チェワ語では「popo」というそう。

切ってみました。

f:id:dohmotorikako:20120810031538j:plain

食べてみました。…ん?おいしい。食べたことある気がするけど…高級な感じの味がする…。

ペンさんに確認したところ、パパイヤでした!

マラウイではお安く購入できます!!やったー!

ちなみにマンゴーも季節になれば、格安で購入できるそうです。わくわく。

 

 

さらにキッチンの前には、こんな木のみが取れる木があります。

これは「マサウ」という果物。形はりんごみたいで、サイズはほおずきくらい。

木から落ちたものを拾います。子どもや山羊もうちに拾いに来ます。

市場でも売ってます。

味は、赤いのが甘いです。りんごに近いっちゃ近い。中に種あり。

全季節で収穫可能ということだったので、ラッキー!

夕食後のデザートとして、いただいてます♪

f:id:dohmotorikako:20120811042649j:plain

 

食べ物だけでも知らないものがたくさん!

学校が始まる9月までに、いろいろ知って、試してみようと思います!