新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイの動物たちを紹介します!

生活・食事の紹介に続き、

今回はこれまでマラウイで出会った動物を紹介したいと思います!

 

ロバ

f:id:dohmotorikako:20120714094206j:plain

チェワ語訓練の一環で地方のマーケットに言った時に、

荷物運びを手伝っていたロバさん。

後ろの子どもが上手にロバのコースやスピードを調整していました!

 

 

ヤギ

f:id:dohmotorikako:20120816210121j:plain

道にも家の周りにもたくさんいます。

チェワ語では「ボス」というそう。

全然人間を怖がらないので間近で写真撮影できます(笑)

道路も普通に横断するので、運転する人は注意が必要でなかなか大変そうですw

 

 

鶏(食用)

f:id:dohmotorikako:20120817172025j:plain

私の任地マンゴチでは鶏はこんな風に売られています。

買った人も、生きたままお持ち帰り。コケコケ言ってます。

新鮮な鶏肉が食べれるね!

鶏の捌き方も二本松で習える機会があったのに、恐怖心が立ちはだかり、

学んで来ませんでした…。いつか捌かれる様子を生で見る機会があるかも!?

(今のところスーパーの冷凍の鶏肉を買って食べていますが。)

 

サル

f:id:dohmotorikako:20120814211636j:plain

家から1時間ちょい歩くと、森のエリアがあります。

そこで野生のサルを発見!見つめ合う格好になりましたw

なんて種類の猿だろう??しっぽ長い!

チェワ語ではサルを「ニャニ」というそう。かわいい。

 

 

写真がある動物はここまで!

他にも…

牛もよく見ます。家で飼っている人も。

リスも屋根裏で毎日ガサゴソしております。。

犬もちらほら。

最近、痩せこけたお母さん犬が家の周辺にきます。

私が出した生ゴミの中から食べれるものを探して食べていきます。

かわいそうと思う気持ちもありつつ、自分が養える自信もなく、

少々複雑な心境で過ごしています。どんな関係でいるのがベストだろうか。

 

以上!これからもっといろんな動物にも出会えるんだと思うと、それも楽しみです!