新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイ南部でサイエンスショーキャラバン!!

8月19日から24日まで、サイエンスショーをお手伝いしてきました。

 

科学の面白さを伝えるという趣旨のもと

理数科教師隊員が中心となって、

マラウイ各地を周り、その地域の人たちに科学実験を用いた無声劇を披露!

約20個の実験を披露し、その中のいくつか振り返って解説という内容。

f:id:dohmotorikako:20120820171131j:plain

 

今回はマラウイ南部のツアーに参加させていただきました!

ドマシ・ムランジェ(2箇所)・ンペンバ・

ブランタイヤ・ムワンザ・チンコンベ・ナテンジェ

の8公演で、劇のサポート。

 

約2時間の公演に、準備・集客・片付けなどもあり、

1公演1公演にどっとエネルギーを使いました…!!

(1日2公演ある日や後半の公演は気力との勝負だった…^^;)

 

 

集客では、子どもたちに

「おいでよ!今からサイエンスショーをやるから!友達も呼んで一緒に来なよ!」

と周辺の家々を回っていると、本当に友達が友達を呼び、

たくさんの子どもたちが集まってきます。

公演が始まるまでは、みんなで歌ったり遊んだり。

f:id:dohmotorikako:20120821205001j:plain

 

ショーの最中は、ステージ脇からお客さんの様子を見ていて、

子ども大人もみんな、ステージを見つめる真剣な眼差しや笑顔に、

心の底から嬉しい気持ちになりました。

f:id:dohmotorikako:20120824170650j:plain

 

「この人たちをもっと感動させたい!驚かせたい!笑顔にしたい!」

と素直に思いました。

私が教育に関わるようになったのも、

エンタメ業界への興味も、この想いが起源になってるのかも。

みんないい顔してたなぁ。

この子は見本で前に出てきてくれて、

お礼にシールを貼ってあげたあとの笑顔。

f:id:dohmotorikako:20120824182442j:plain

 

そして、今回のサイエンスショーを中心となって、

準備から後片付け、知識のシェアまでものすごいエネルギーで公演を回している

先輩隊員に感動。すごすぎました。

朝は早くから、夜もちゃんと寝てたの?ってくらいに

実験道具の準備・補修をしたり、台本・演技の見直しをしたり、

車の手配・交渉をしたり、各地のスタッフにアポをとったり、食事の手配をしたり…。

 

こんなに輝いている大人って、なかなか見られません。

協力隊は本当にキラッキラッと輝く人たちの集まりだなぁ、と思いました。

 

しかしまあ、私はその姿を見ながらついていくのがやっと…(汗)

体力的にも、能力的にも。

手伝えたのは、ほんの一部。

でも、今回参加させていただけて本当に良かったです。

 

自分自身も科学って面白い!と改めて感じたし、

舞台や劇をやることの大変さ・やりがいも実感できたし、

各地を回ってキレイな景色が見られたり、

素敵な食事をいただけたりしたし、

たくさんの人たちと出会って、いろんな刺激をいただいたし。

f:id:dohmotorikako:20120822000420j:plain

 

本当にありがとうございました!!!貴重な経験ができました!

 

 

<おまけ>マラウイ各地のきれいな景色!

マラウイといえば、ムランジェ山!車の荷台から見る山は壮大でした!

f:id:dohmotorikako:20120821195824j:plain

マラウイの夕日は本当きれい。マラウイに来てよかったと心から思う一時です。

f:id:dohmotorikako:20120824001311j:plain