新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイ隊員全員集合!からの首都滞在

12月7日、8日首都リロングウェマラウイ内の隊員全員が集合しました。

年に1度、この時期に安全対策についての話や活動報告会、ボランティアの役員選挙等で集まるそう。

マラウイには約80人もの隊員がいます。

それが一堂に会すると、そこはまるで日本でした。

同期にも10月ぶりに会えたのが嬉しかったなぁ。

 

活動報告会では、先輩隊員4人の活動を聞かせていただきました。

カウンターパートであるマラウイアンの方もいるので、発表は英語。

みんな英語うまい…!!質疑応答もちゃんとしてる…!!

もちろん活動の内容もしっかりしててすごい。

参考にしたいことがたくさんありました。

 

この集合に合わせて、理数科分科会の集まりも開催。

同じ職種の人の話を聞くのも、すごく刺激になります。

自分の困ってることも相談できるいい機会です。

 

他にも、22年度3次隊のフェアウェルパーティー、予防注射などもありました。

 

こうして集まって、ごはんをワイワイ食べて、いろんな話をする。

これだけですごく嬉しいんです。楽しいんです。

みんなからパワーもらいました。ありがとう。

 

次の週は、右手親指の小さい傷が化膿してしまったため病院に行き、経過観察、

アフリカでは本当に小さな傷でも清潔にしてないと、すぐ化膿しちゃうよ。トホホ。

 

グンビというトンボみたいな虫の集団が光に集まってくる場面に遭遇。

雨季に入ったこの時期はグンビが大量出現するらしい。

羽をもいで、炒めてor揚げて食べるんだそうです。貴重なタンパク源らしい。

うーん、いつか食べる日が来るだろうか…。

 

とりとめのない記事になってしまいましたが、

人と話すことの良さを実感した日々でした。

 

<おまけ>

チテンジ(マラウイの布)で作ったドレス。

首都にいる間に1回だけ着ました。でもなんだかちょっと恥ずかしかったー。

f:id:dohmotorikako:20121129030723j:plain