新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

ゾウ!カバ!ワニ!広い空!広い大地!

12月23-25日に友人とマラウイ南部を旅してきました。

 

1日目は、Liwondeという場所にある国立公園。

ここではサファリを堪能!

夕方から夜にかけては、車でパーク内を駆け抜けます。

ちょっと雨模様だったので、水たまりの中をバシャーンッと進んだりするあたりが、

まさにアフリカ。

インパラ、ゾウ、カバ、鷲、アンテロープ、ホタル、うさぎ、ワニ、サルなどなど

f:id:dohmotorikako:20121224000322j:plain

あまり動物や虫、植物の名前も知らないのが悔しい…!!ってくらいたくさんの出会いがありました。

集団で行動する様子や、子供が親についていく様子、

自由に広い大地を動きまわる様子が見られるのはサファリならでは!

f:id:dohmotorikako:20121224010706j:plain

 

次の日の5時半からはWalkサファリ!

サファリ内をガイドさんと一緒に歩きまわります。

動物のたくさんの足跡!ふん!鳥!虫!植物!

f:id:dohmotorikako:20121224131922j:plain

↓クリスマスインセクトって虫らしい。

f:id:dohmotorikako:20121224131042j:plain

車ではさーっと通り過ぎてしまったものが、じっくり見られました。

早起きして、広い大地を歩くというのもすごく気持ちが良かったです!

 

f:id:dohmotorikako:20111224210811j:plain

そうそう、このWalkサファリが始まる前には、

走るカバに遭遇!ガイドさんによるとメスをめぐる男同士のけんかだったんだとか。

川から勢い良く飛び出し、写真を撮る間もないほど、早く走る!ドドドドドドって!

フェンスも壊すほどの破壊力でw

いやー、いつも温厚そうなカバを怒らせたら怖いです。

 

朝ごはんを食べた後はボートサファリ!

シレ川沿いをボートで散策!

カバの集団がたくさん、じーっとこちらを見てきます。

こっちが見てるんだか、カバに見られてるんだか。

f:id:dohmotorikako:20111224222745j:plain

ワニもたくさんいました。まるまる太ったワニ。子供のワニ。

f:id:dohmotorikako:20111224233235j:plain

ゾウも川岸に来て、水を飲んだり、水浴びしたり。

f:id:dohmotorikako:20111225010649j:plain

きれいな鳥もたくさんいましたー!

 

ボートからの景色は、本当にきれいでした。

f:id:dohmotorikako:20121224152952j:plain

広い川に大きい空が映り、視界を遮るものがない景色。

マラウイが発展したとしても、これ景色はずっと残りますように。

 

 

ことあとは、Zombaという場所にある小高い山の上に移動!

ふもとで拾ったタクシーが途中で故障するというトラブルに遭遇するも、

直後に車で同じ方向に向かう、心優しいマラウイアンに拾ってもらい、

目的地に到着!今年のサンタさんはマラウイアンでした。

 

山の上ということで、任地と比べると格段に涼しい…!!

肌寒くて、暖炉で火を焚いたくらいでした。

f:id:dohmotorikako:20121225045110j:plain

 

もうすぐ日本に帰るという友人と、最後のひとときということで、

おいしいご飯いただきました。

山からの景色も壮大!夕日が出ている時間が日本よりも格段に長いです。

f:id:dohmotorikako:20121225010751j:plain

 

しかし、気温が高いせいか、クリスマスソングがあまり流れないせいか、

クリスマスという感じはほとんどしなかったなぁ。

 

マラウイの貧富の差というものを感じずにはいられませんでしたが、

マラウイの良い所が見られた素敵な旅でした。