新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイでの年末(2012年)

2012年の年末はどう過ごそうかなー。特に予定もないし、家で過ごそうかな、と思っていたところ、

同期や先輩隊員が私の任地マンゴチに遊びに来てくれました!

 

だいぶ気温が高く、湿度も高かったので、みなさん体力を消耗していた模様。

そうなることは予想できてたので、冷えたの水を始め、冷凍マンゴーや冷凍パインをご提供!

家に冷蔵庫のない隊員もいたため、感動していただけたようです。良かったー。

冷蔵庫って偉大!そして、果物が気軽に買えて食べれるのがうれしい。

(マンゴーは約2~10円、パインは約50円~100円程度)

f:id:dohmotorikako:20121230215936j:plain

 

うちで取れた(←Watchmanが作った)ゆでメイズ(とうもろこし)や、

石川お手製ポテトサラダ、スープ等も召し上がっていただきましたー!

 

自慢の時計台の景色・日本が作った橋、シレ川沿いを案内。

水のある景色はやっぱりいいです。雄大。

f:id:dohmotorikako:20121230000449j:plain

 

マンゴチは魚が取れます!でも、自分だけではなかなか調理しないので、

ここぞとばかりにチャンボ(魚)をいただきました!

丸まる1匹で600~650KW(約200円)!

f:id:dohmotorikako:20121231014347j:plain

 

カンパンゴ(大きいなまず)は大きすぎて、断念!!

いつかみんなで調理して食べたいですねー。

f:id:dohmotorikako:20121230233327j:plain

 

任地での初ソフトクリーム!350KW!

今後もお客さんが来たら、絶対案内します!(自分が食べたいだけ?w)

f:id:dohmotorikako:20121230230654j:plain

 

そして、31日は同期の彼女さんに

おもち&のり&日本酒をいただきました!!!!!!

美味しかったーーーー!!!!!!ありがとうございました!!!!!!

こりゃ日本に帰ってご飯食べたら涙出ちゃうんじゃじゃないでしょうか。

 

みんなそれぞれ楽しんでいってくれて、

人を自分の家に迎えるって楽しい!うれしい!って思えた年末でした。

今後も来てくださる方は、歓迎ムード全開でお迎えしますよー♪ぜひマンゴチへ♪