新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マラウイでの新年(2013年)

年末は友人にマンゴチへ来ていただいたので、

年始は自分が飛び出そう!ということで、マラウイ北部へおでかけしてきました!

 

まずはコタコタ!

チーズケーキが食べられて、マラウイの陶器が購入できると伺っていたので、

わくわくしながら行きました!

朝首都を出て、夕方到着するという、かなり長丁場の移動でしたが、

行ってみると、一面に広がるレイク!空!砂浜!

疲れなんて吹っ飛ぶ景色でした。

子どもたちがボールで遊んでる姿にも元気もらいました!

f:id:dohmotorikako:20130109051610j:plain

 

チーズケーキ…こんなに美味しそうに写真撮れたけど、

f:id:dohmotorikako:20130109051657j:plain

実は…味は…いまいちでした。残念。

(デッザのチーズケーキはおいしいとのことなのでリベンジを図ります)

 

夜も、やや曇ってはいましたが、星も空一面に見えて、ホタルも飛んでて!!

素敵なところだったなぁ。

 

かわいい陶器をちょっと見て、

帰国時にはおみやげにしようかなーと考えてコタコタを出発。

 

 

次はサリマのセンガベイ!

おせんべいみたいな名前でしょ?(笑)

 

センガベイに行く前にサリマで寄ったレストランが、

マラウイではまれに見る顧客サービスの良さで感動!!

メニューにある商品がちゃんとある、言葉が丁寧、笑顔できびきび働いている、

日本ではこれらが当たり前ですが、マラウイではそうはいきません。

いつも、あれがない・これがない、オーダーしてから出てくるまで平気で1時間くらい待つといったサービスのクオリティのため、

感動が極まりなかった…!!ソフトクリームも美味しかった!!

感動をありがとう!!!!!!

 

さて、センガベイ!

ここもレイク沿いです。

地元の海という感じで、地元のマラウイアンも楽しそうに泳いでいる水辺でした!

(マラウイアンは住血吸虫大丈夫なの…?)

 

夕方も、朝もきれいな景色が堪能できました!!

f:id:dohmotorikako:20130109051910j:plain

f:id:dohmotorikako:20130109052004j:plain

レイク沿いといっても、いろんな顔を見せるレイクマラウイ

まだまだ魅力がありそうです。

 

 

<おまけ>

サリマからの帰りに、ミニバス(ミニバン)の左後のタイヤが突然破裂!!

パーンって音がして、減速して止まったんですが…

正直、相当怖かったです…!

後続車も対向車もいなかったし、ハンドルもまっすぐのままで車が止まり、

けが人がなかったのが不幸中の幸い。

 

なのに!なのに!同乗していたマラウイアンは、よくあることなのか、

一瞬ビクッとしたものの、車が止まってからは、平然とタイヤが交換されるのを

待っているんです。

私はそれにびっくりだよ!と思う一幕でした。

車検は素晴らしい制度です。本当。

日本の皆さん、車はちゃんと車検に出してね。