新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

モザンビークへの旅!!~食べ物編~

さてお次は「食べ物編」

モザンビークへ行くと、海があります。

そう、つまり魚介類がたらふく食べれるという魅力的な国☆

(マラウイは海がないため、魚介は湖からとれる淡水魚くらいなのです。)

 ↑こちらも美味しいよ!

 

さあ、ご覧あれ!魚!魚!魚!頭が良くなっちゃうよ!(←歌「お魚天国」より)

 

リゾット&串刺しの魚介類!

f:id:dohmotorikako:20130325151405j:plain

刺身!

f:id:dohmotorikako:20130326032001j:plain

あぶり!

f:id:dohmotorikako:20130327165821j:plain

 

さばいて、調理してくださった皆さま、ありがとうございましたー。

(大移動の疲れにより、全然手伝えなくて…sorry)

 

日本からご覧の方は「なんだそのテンションは(笑)」とお思いでしょうが、

海があるとないとじゃ、食べ物だって、国の経済だって大違いなのです。

 

おみやげにはツナ缶GET!大事に食べたいと思います

 

魚以外にも。

・不思議な果物に遭遇!

f:id:dohmotorikako:20130328150102j:plain

もぎって皮と種を出しながら食べます。

食べるとこ少なかったけど、甘くておいしかったなー。

 

・四角いパンみたいなのもおいしかったなー。

そう、パンが全体的にクオリティ高かった!!パンが美味しいって素敵。

(お米はマラウイの方が美味しいなーと。)

 

・その他、電車の中から買った、

バナナ、オレンジ、チキン(スパイス効いてる)も美味しかったです!

f:id:dohmotorikako:20130329165157j:plain

 

 

他にもいろいろ美味しい食べ物ありました!

どこの国の植民地だったかっていうのが、こんなにも食文化に影響あるとは。

勉強になりましたー。

 

食べ物編おわり