新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

ザンビアに行ってきました!!

2013年8月20日から26日にかけて、学校の長期休み期間中を利用して

同期隊員と一緒にザンビアに任国外旅行に行って来ました。

マラウイの首都リロングウェからバスで行くこと13時間。

首都ルサカに到着!

ザンビアに入ってすぐには、

バウラ(と呼ばれる七輪のようなもの)の形が違うことを発見!

外国人がいることが珍しくないためか、

歩いてても、声をかけられること、中国人と間違われることはあまりありませんでした。

あと、マラウイに比べて、子どもを見る機会が少なかった!!(都市だけ?)

同期隊員と再開!協力隊のいいところは行く国に知り合いがいること。

約1年ぶりの再会。おいしいごはん(お寿司…!!)を食べながら、

お互いの近況を話したり、情報交換したり。

いろいろ教えてもらってありがとうございましたー!

21日はルサカからバスで7時間ほどのところにある

リビングストンに移動。

移動の間も、バスが定刻通りに出発することや、

新聞やドリンクのサービスがあることに、驚きを隠せない私達。

隣国でありながら、こういう場面で垣間見える発展度合い。

(ザンビア隊員によると、都市と観光地は発展してるけど、

地方に行くとマラウイとさほど変わらないよー、とのこと)

リビングストンも、食事がおいしい!!

寿司、魚、チーズ、ベーコン、アイス、サブウェイのサンドイッチなどなどに毎回舌鼓を打ちながら食べさせていただきました。

また、人生初!ワニ肉をいただきました!食べやすく、味もクセがなくて、おいしかったです。

お店の店員さんの対応も良かったなぁ。

そして、リビングストンといえば、ヴィクトリアフォールズ。滝です。

乾季のため水量が少なかったようなのですが、それでもすごい迫力!!

虹もはっきり見えました。

友人はバンジージャンプに挑戦。111メートルもの高さから。すごい勇気と度胸や…。

また、みんなと他のお客さんとも一緒にでザンベジ川をくだるラフティングに挑戦!

日本であれば、救命胴衣はつけるけど、たぶん転覆したりすることは少ないはず。

しかし、ここは違いました。ザンベジ川に飛ばされてなんぼ!の世界でした(笑)

ラフティング中の映像や写真を撮ってくれているのですが、

確かに、転覆したり、投げ出されたりしていると、画面の迫力が違います。

(バンジーもラフティングも撮影スタッフの仕事が素晴らしかった!!撮影うまい!編集も早い!)

サンセットクルーズ。夕日もきれいでした。

リビングストンではいろんな動物にも遭遇。

さる。非常に趣がありますね(笑)

ゾウ

カバ

3日ほどリビングストンで過ごした後、再びルサカへ。

焼き肉とキムチをたらふく食べた次の日、

みんなで、ショッピングモールへ!(2箇所も)

エレベーター、エスカレーター見たの、いつぶりだっただろう…。

思わず写真を撮ってしまいました。

選択肢の多さ、店内のきれいさになんとも言えない感情になり涙が出そうでした。

隣の国なんだけどなぁ。

また、この日は日曜市をやっていて、

ザンビアンの手作り品やかわいいチテンゲ(布)などお土産をGETすることができました。

店員さんもタクシーの運転手さんもみんながしゃべっていたのが英語。

ときどき現地語も混ざるけど、英語がメインでしたねー。

帰路もバスでマラウイへ。

バスの故障などで、出発まで3時間待ちとかチェワ語での会話が聞こえてくるあたりが

ああ、マラウイに帰るんだなーと感じさせてくれました。

今回の旅ではザンビアの隊員にもたくさん会えて、

みんな元気そうだったのが、本当に良かった!!

活動の話も聞くことができて、私も頑張らねば!とパワーをもらいました。

お世話になりました。ありがとうございました!!

一緒にザンビアの旅をしてくれたマラウイの同期隊員のみなさん、

旅行の計画から食事の注文まで本当にいろいろ任せてしまいましたが、

一緒に行かせていただき、ありがとうございました。