新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

理数科隊員のみんなで参考書作り!

久々の更新となりました。(2014年になって初の更新!)

 

というのも、ここ1ヶ月ほど、

理数科隊員で協力して、マラウイの国家試験の傾向対策集を作っていたのです。

(写真等で見せられる活動ではないので、伝わりづらいかも。)

 

・問題のデータ化

・模範解答の作成・データ化

・トピックごとに分類して並び替え

・配点の傾向を示したグラフ制作

・レイアウト調整

・制作費用の申請

・印刷・製本費用を業者とやりとりして見積もり、

等々の作業を、約3年をかけて数々の隊員が協力して行ってきました。

あとは、入稿して、できあがりを待つというところまできました。

 

私が手伝ったのは、ほーんの一部ですが、

作業を進める中で思ったことは、

「本作りって大変なのねぇぇえーーーー!!!!!」

ということ。(単純な感想w)

 

数式の入力に試行錯誤し、(Wordの数式エディタはだいぶ使えるようになった!)

どこまで解答をわかりやすくして、レイアウトきれいにして書くか試行錯誤し、

図の作成にてこずり、

問題分類に頭を悩ませ、

自分の作業速度が遅く、他の隊員にも迷惑をかけ(ありがとう&ごめんなさい)

やっとここまできました。ふー。

 

無事できあがりますように!

 

そして、ここからが本当に大事なところ。

学校に配布された後、

これがお蔵入りになるのではなく、

先生、生徒の役に立つようにすること。

 

活用方法、管理方法についてのサポートが必要だと思います。

そのために各学校/地域に理数科隊員がいると言っても過言ではないはず。

 

もうひと頑張りだー!

 

ひとまず先輩・後輩隊員のみなさまのおかげでここまできました。

本当にありがとうございました!!

 

 

<おまけ1>マラウイらしい国家試験のおもしろ問題!

ある年の数学の試験。

「確率の問題」です。(日本語訳:私)

 

"月曜日に雨が降る確率は、1/3です。

雨が降った日に先生が学校に来る確率は1/6で、

雨が降らない日に先生が学校に来る確率は7/10です。

樹形図を描きなさい。(6点)"

 

…おもしろポイント見つけました?

 

雨が降った日に先生が来ない確率、高すぎませんか?!(笑)

雨が降らなくても、先生が来ない確率が3/10(約30%)っていうこの想定どうなのよ!!

 

実際、マラウイでは(道路状況などもあって)ありえる話だとは思いますが、

日本だったら「雨だから、学校行けませーん」なんて先生、即さようならですよね。

 

<おまけ2>今回全然写真がなかったので、

最近、家からとった素敵な空を1枚。光の進む様子がきれいでした。

f:id:dohmotorikako:20140120180241j:plain