新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

同期の帰国と任期延長の理由

同期が2年間の任期を終えて帰国しました。

 

帰国報告会やフェアウェルパーティーで
みんなが活動を終えてすっきり!という表情だったのが印象的でした。

 

空港まで見送りに。みんな日本まで気をつけてねという気持ちで。
本当に個性的なメンバーだったなー。みんなの将来が楽しみ。
2年間の活動お疲れさまでした。

 

私はといえば、少しばかり任期を延長。2014年8月3日出国です。5日に日本着。
任期を延長した1番の理由は、学期末である7月末まで今の生徒たち(Form1)の授業をして、テスト作成・採点までをやりたかったから。
たぶんここまでやれば来年度担当する先生に引き継ぎができるはず。
今年8月中旬からのサイエンスショーは後輩に任せての帰国となります。
現在まで順調に進んでいるので、きっといい公演になるでしょう!

 

あと1ヶ月ちょっと。最後まで頑張りたい。

 


<おまけ1>
6月7日に行われた地区の教員研修会での一コマ。
天井から伸びる電気コード。

教室にソケットがないため、プロジェクターとPCの電源を教室の蛍光灯がついてくるところにコードをつなげて取ってきていました。びっくり。

f:id:dohmotorikako:20140607100541j:plain
んー、個人の持ち物に教室のインフラがついていかなくなってきている。

"ハコモノ"の支援に懐疑的な視点を持っていましたが、
環境が整っていればスムーズにできることもたくさんあるということがわかり、建物やインフラ等の支援の大切さも実感。


<おまけ2>
現在2年生の国家試験期間中。先週終わった数学の試験を見せてもらった。

f:id:dohmotorikako:20140625212132j:plain

20°より30°が小さい…

f:id:dohmotorikako:20140625212017j:plain

たぶん"Mの0乗"を表したいんだと思うんだけど…(画像が縦ですみません。)

うーん。

 

<おまけ3>
うちの屋根裏に住んでいるリスをついに激写!!

f:id:dohmotorikako:20140616131334j:plain

昼間は外で元気よく走り回っています。
追いかけっこもしていてとてもかわいい。心の癒やし。