新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

任国外旅行 to タンザニア!後編 ―ザンジバル島と首都ダルエスサラームへ―

任国外旅行タンザニア後編!

 

今回は

・夢の島ザンジバル島

・途上国とは思えない首都ダルエスサラーム

をお届けします。

 

サファリを終えた一行は、飛行機でダルエスサラーム、そして船でザンジバル島へ。

f:id:dohmotorikako:20140415150725j:plain

ザンジバル島はかつて奴隷貿易が行われていたという歴史のある町。

フレディ・マーキュリーの出身地でもあります。

タンザニアの一部ではありますが、自治政府を持っています。(入国手続きが必要)

現在は観光地としても栄えていて、現在雨季にも関わらず多くの観光客が来ていました。

 

いざ、ザンジバルへ!…ところが着いた途端、なんと発熱。38.1度(!)

旅の疲れが中盤に出てしまう傾向のある私…トホホ。

しかし、一晩しっかり休んだところ次の日の朝には平熱!という奇跡の復活☆

 

ザンジバルの前半・後半はストーンタウンという街をうろちょろ。

f:id:dohmotorikako:20140415120815j:plain

迷路のような街で、毎度迷子(笑)

外国の風情があって、歩いてるだけで楽しかったです。

お土産屋さんもたくさん並んでいます。

猫のいる街。雰囲気とマッチしててかわいかったなぁ。

f:id:dohmotorikako:20140415123422j:plain

 

ザンジバルから船で30分ほどのプリズン島を訪問。

個人的には、映画「マンデラと名もなき看守」を彷彿とさせましたが、

暗い雰囲気はほとんどありません。

ウミガメが生息。最年長189歳だそう。大きかった-!

f:id:dohmotorikako:20140418143937j:plain

そしてここから眺める海も最高にキレイ!泳ぎたかったぜー。

f:id:dohmotorikako:20140418151022j:plain

 

ザンジバル島最終日には、タンザニア隊員の方にもお会いでき、

一緒にごはんをいただきました!みんなスワヒリ語ペッラペラで感動。

 

ザンジバルからお手紙も送りました。切手が素敵。集めたくなっちゃう。

 f:id:dohmotorikako:20140416081220j:plain

 

ザンジバル中盤はパジェという街で。

日本人経営のロッジがあって(!)そこに2泊。

ウェルカムドリンクの麦茶に感動。

ナスの煮物、ポークカツレツ、海鮮チャーハン、味噌汁等に舌鼓。

さらに海がキレイ!

f:id:dohmotorikako:20140418054418j:plain

月もキレイ!

f:id:dohmotorikako:20140416210148j:plain

ちょっと移動して、イルカにも会いに行きました。

f:id:dohmotorikako:20140417092054j:plain

潮の満ち引きがはっきりとしていて、引いている時にはだいぶ遠くまで歩けました。

f:id:dohmotorikako:20140417102210j:plain

 

 

近くのジョザニ自然保護区にもでかけ、サルの家族に遭遇。

f:id:dohmotorikako:20140418074029j:plain

マングローブの木のあれこれをガイドさんが教えてくれました。

f:id:dohmotorikako:20140418082616j:plain

海水の中でも生きられるマングローブ。すごくおもしろい。

 

そんなこんなで、ザンジバル島を目いっぱい楽しんだ我々は、ダルエスサラームへ。

24-3の隊員さんにお世話になって、ダルエスサラームを案内していただきました。

ティンガティンガと呼ばれる絵。色の使い方がポップでかわいい。

f:id:dohmotorikako:20140419160706j:plain

バジャジと呼ばれる三輪タクシー!これいい!小回りがきくし、風通しいい!

f:id:dohmotorikako:20140419113516j:plain

最大8人乗ることもあるそう(笑)

 

日本食、中華、タイ料理…どれもおいしかったーーー!!

ダルエスの食事どころはまだまだあるそう。うふぁー。

f:id:dohmotorikako:20140419195307j:plain

 

 

ダルエスから2時間ほどのバガモヨという街にある遺跡や教会にも訪問。

f:id:dohmotorikako:20140420125727j:plain

 

タンザニアの旅もこれで終わり。

犯罪被害や怪我もなく、大満足の11日間でした。

タンザニアの布もたくさん買い込んだので、何を作ろうかなーと今から楽しみ。

タンザニアでお世話になったみなさん、そして計画からこれまでご一緒したみなさま

本当にありがとうございました!!

 

さ、充電がばっちりできたところで、来週から新学期。

任期もあと約3ヶ月。最後まで頑張るぞー!

 

 

<おまけ>タンザニアで食べた美味しいもの5

・サトウキビジュース!

ショウガとカボスを加え、さっぱりとした味わいに。

・azamのアイスクリーム!この旅の間に3回食べました(笑)

f:id:dohmotorikako:20140420144044j:plain

夢中で選びすぎの私(笑)

カシューナッツ!安くておいしい!

タンザニア朝ごはんのスープ!

このスープにラーメンを入れたらどんなに美味しいだろうか。

f:id:dohmotorikako:20140419065959j:plain

・海鮮!

日本食の海鮮もよかったし、道端に売ってる揚げタコもおいしかった…!!