生徒のノートチェックしてます!
先日、教科書の内容に入る前に、
小学校の復習ということで四則計算をいくつか出題してみました。
(マラウイの生徒は計算が苦手というのは聞いていたので、調査もかねて。)
さあ、誰が一番早く解けるか?!くらいの勢いで出題したのだけれども、
"早く解いてやるぜ"といった空気はほとんどなかったなぁ。
日本みたいにみんな九九を身につけている!なんてことはなく、
ノートの裏表紙にあるかけ算表?を見て、
7×8=56か、はいはい(かきかき)という感じ。
時間がかかるわけだなー。
解答を生徒に尋ねると、手が次々挙がるのは良い感じ。
ノートを回収して、チェックしてみると、
途中計算を別の紙に書いて(←あとで捨てる)、
答えだけ書いちゃう生徒多数。
そういうふうに習ってきてたんだろうなぁ。
ノートの一例はこんな感じ(あ、でもこれはだいぶきれいな書き方のノート。)
途中計算が同じノートに書いてあったのはこの子だけだった。。
あとは、答え合わせした答えを写しちゃう生徒も。
大事なのは正解を書くことじゃないよ!っていうことを、
ちゃんとバシッと語れるように英語訓練せねば…。
とりあえず後日、ノートにはプロセスも書いてね!とだけは伝えました。
さて、生徒が使っているノートですが、8割~9割がA5のノート
紙質はわら半紙よりも粗い感じ。
あと、新聞やチラシでカバーをつけている生徒もちらほら。
他の先生の授業では、教科書に新聞で器用にカバーをつける生徒も見ました。
自分だけではなく、違う年度に他の人も使う教科書なので
大切に使わなければならないのでしょう。
昔の日本みたいだなー。
前回のプロフィールといい今回のノート回収時といい
生徒の名前を読んで名簿と照合するのが
非常に難しかったのですが、徐々にできるようになってきました。
一歩前進。
そんなこんなでなんとか授業しております。(日本語出まくり。)
まだまだ生徒たちをまとめきれず、1人でわーっとなっている時もありますが、
やるっきゃありません(笑)
私の説明はできるだけ短くして、
生徒たちが自分で考える時間を多く取れるようにしたいなー。
それにしても、生徒が間違うときは大胆かつ堂々としていて、
その大胆さに「おういっw」となりつつもちょっぴり癒されています。
勇気と度胸は、素晴らしいです。
マラウイに来て今日で3ヶ月が経過しました。
くじけそうなときもありますが、
(ゴキブリが出現したり、アリが攻めて来たり…orz)
よく寝て、よく食べて、よく汗かいて、よく悩んで、よく日本語言って、
元気よく生きています。
さ、明日も生徒に「おはようございます」「元気ですか?」を叩きこむぞ!