新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

マンダシ作りに挑戦!

今日は近くに住む、カナダから来たボランティアBelindaと一緒に、

マラウイのおやつ「マンダシ」を作ってみました!

 

マンダシとは、日本で言うとサーターアンダギーとほぼ一緒な感じ。

ほんのり甘い、穴のないドーナツ。

 

マンダシ粉にミルク・卵を入れて混ぜ、少々生地を寝かせ、

丸く形を整えて揚げる。

 

…簡単だ!

 

実は、揚げ物をやるのは初めてでしたが、

そんなに構えるほど難しいものじゃないのね…!

(ほぼ私じゃなくて彼女が作ったけどw)

 

マンゴーで、ソースを作って、添えて食べました♪

できたて美味しかったー!!

f:id:dohmotorikako:20121027231032j:plain

 

いっぱいできたので警備員さんにもおすそ分け。

喜んでくれてよかった♪

 

英語の不慣れな私に、いつも声をかけてくれるBelindaに感謝。

料理も英語も勉強になりました!

 

 

<おまけ1>

よく道端で売られているアイス。

アイス…と言っても、ジュースを凍らせて小さいビニール袋に入れたもの。

ビニールの端を切って、吸いながら食べます。

(食べかけの写真ですいませんw)

f:id:dohmotorikako:20121024023237j:plain

 

<おまけ2>

マンゴーがバナナよりも安いので、ジャムを作ってみました。

マンゴーを大人も子どもも駄菓子のような感覚で買って食べてます。

(皮や種は道路にポイ捨てですけど…)

f:id:dohmotorikako:20121021203800j:plain

 

<おまけ3>

ゆでるバナナ。

ある日青いバナナを買ったら、それは茹でて食べるんだよ!

と言われたので、ボイルしてみました。

(だいぶ日が経ってからゆでたので、ちょっと色悪いですw)

f:id:dohmotorikako:20121020011629j:plain

ほんのりバナナの味がするけど、芋っぽい感じなので、

マヨネーズで和えてサラダにしました。