新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

3ヶ月研修でみんなに再会!

マラウイに来てから3ヶ月が経過!ということで

首都リロングウェにて、3ヶ月研修がありました!

 

久々に同期隊員と再会!!!!

嬉しすぎました。みんなが無事でいたことに。

正直、3ヶ月でさえも私はマラウイで無事過ごせるのか?!と思っていましたが、

ここまであっという間に健やかに過ごしました(笑)

 

みんなけっこう痩せてしまっていたけれども…w

私も痩せたねーって何人かから言われました。

(体重はあんまり変わってなかったけども。)

野菜中心の生活ですからねー。肌の調子も日本にいるときよりいいような気もする。

 

研修では、PCM(プロジェクトサイクルマネジメント)の手法を学び、

活動を計画する際に非常に役立てられそうです。

(事例が理数科教師の話だったので、みんなの意見が参考になりました!)

f:id:dohmotorikako:20121005214254j:plain

早速やってみなければ!!

 

研修後は、ごはんをみんなで食べ、

それぞれ活動の話や食事の話、ご近所さんの話、今後の話等々をして、

非常に楽しい時間を過ごしました。

おいしいご飯をみんなでわいわい食べるのが、

こんなにも幸せなことだとは…!

 

みんなの話を聞いてると、大変な話やおもしろい話がいろいろ出てきます。

同じ国にいても、いる地域によって生活が全然違う違う。

  • 3階建て(←マラウイでは高層住宅)の建物に住んでる隊員
  • 井戸からくんだ水を使っている隊員(断水がないのがメリット)
  • 女性の飲酒がタブー視されている中で試行錯誤している隊員
  • 家にサソリが出てくる隊員

などなど。

そして、みんなゴキブリに強くなっていた…!!

 

 

この3ヶ月で、24年度1次隊19名はそれぞれ成長していました。

その姿に、私も勇気と元気をもらって、

これからも頑張ろう!という気持ちになりました。

ありがとうございました。

次回会えるのも楽しみ!

 

 

後輩隊員にも会うことができ、

もう後輩が来ているということに驚きを隠せませんでした。

3ヶ月ごとに隊員が入れ替わるシステムすごい。

マラウイでみんなが楽しく過ごせるように、

自分が伝えられることはできるだけ伝えるようにするぞ!

 

 

さあ、前に。前に進もう。

 

 

おまけ

紫の花をつけた木がちらほら出てきました。

すごくキレイです。

f:id:dohmotorikako:20121007132842j:plain