新人先生@赴任地:マラウイ→ベトナム→ウズベキスタン

青年海外協力隊(マラウイ)・日本語パートナーズ(ベトナム)・青年海外協力隊(短期ウズベキスタン)の体験をつづる石川里佳子のブログ

派遣前訓練@二本松 36日目&37日目

2012/05/16(WED)

今日は、

AM:英語、PM:英語+講習「婦人科」+理数科教師のためのレッスン

でした。

 

午後の英語は、3回目の40分プレゼンでした!

Topicは一次方程式の文章題。文章題を英語で教える練習であります。

板書はこんな感じ。(一部抜粋。字も絵も下手w)

f:id:dohmotorikako:20120516133902j:plain

いやはや。まだ余裕が全然ないですねー。

質問されてあたふたしてるんじゃ、

まだまだまだまだまだまだまだまだ…修行が足りんす。

 

夜の理数科教師のためのレッスンでは、

授業の方法のポイントを教えてもらって、実際にグループ別にデモをしています。

今回はニュートンの法則を英語で。

私は未だに自分から前に出ていく勇気が持てないでいるんですが、

同じグループの方(現職先生)から、

「Just practice!練習練習!チャレンジあるのみ!」

と背中を押され、つたない英語でデモをしました。

 

振り返ってみると、どうしようもない英語を話す私に、

練習の機会をくれるメンバーに本当に感謝。

それくらい周りのことに気を配れるようになりたい!

と感じた回でした。

自分のことでいっぱいいっぱいになってる場合ではないですねー。

ありがとうございました。.

 

 

2012/05/17(THU)

今日は、

AM:英語、PM:英語+講座「世界の宗教理解」

でした!

 

午前の英語のクラスでは、マラウイの主食「シマ」を紹介しました。

シマはトウモロコシの粉とお湯で作ります。

シマについての概要とレシピはここを参考にしました。

作り方の動画はこちら

 

そのあとは、調理実習!

英語で調理器具や調理方法の表現を学びつつ、

「お好みやき」と「抹茶プリン」を作りました♪

抹茶プリンはこちら↓

f:id:dohmotorikako:20120517113215j:plain

久しぶりに料理したー♪

料理に使う英語全然わかってなくて、次の手順の説明が難しかったなぁ(汗)

 

全然関係ないけど、調理室に向かう前に毛むくじゃらの毛虫を発見!

(動きが気持ち悪いけど、見慣れるとちょっとかわいい。)

その毛虫を英語で何て言うか聞いたところ、woolly worm / woolly bear と言うそうです!

 

午後は宗教に関する講座。東工大の橋爪先生のお話をお聞きしました。

東工大から先生がいらっしゃるとか豪華だわ…)

宗教のことは、興味も関心もほとんどなかった私。

しかし、宗教はその国の人がどういう考えをするのかというのを理解できるヒントになることを知りました。

"考え方の違い"を理解することは、相手を知ることにつながるので重要ですね。

勉強になりました!少しずつでも宗教や歴史を学んでいこうと思います。

 

今日は夜の講座がなかった&今週のプレゼンたちが終わったので、

夜はちょっとゆっくりしました。

明日は所外活動で農家のお宅にお手伝いに行ってきます!楽しみ!