コンパス、分度器、三角定規ってどこにありますか?
さて、今回は最近の授業で私がぶつかった悩みを本音で紹介します!
今週、数学の授業で「作図」を教えました。
小学校や中学校での作図の授業を覚えてますか?
垂線や角の二等分線など描いた覚えがあるかと思います。
そう、作図をするにはコンパスや分度器、定規などの"道具"が必要なんです。
この単元が始まる前の週に、「来週は作図の単元だから道具を使うよ!」と伝え、
月曜日、道具を持っている生徒たちに手を上げてもらうと…
受け持ちの2クラス、どちらとも(多く見ても)2~3割程度。
明日も使うよ!と告げ、次の日も、持ってきている生徒に手を上げてもらっても、
さして増えておらず…。
次の日も。次の日も。
それでも、今週のトピックは「作図」
国家試験でも毎年出題される範囲。
私が「最初はコンパスで…次は定規で…こうして出来上がり!」とやり方を見せて、
さあ、みんなでやってみよう!…って段階で、
多くの生徒が手を動かせず。
道具がない。
もちろん寮や実家に置いてきている生徒もいる。
しかし、元々持っていない子も少なくない。
道具を持ってる人にシェアしてもらうにしても、
持ってない生徒が多すぎる。
道具なくてもやってみよう!とする生徒もいるが、
もちろん正しい図形は描けない。
コンパスを持っている生徒に、
図形を実際にノートに書いて見せようとしたら、コンパスの品質が…悪い。
こりゃ描けないわ…と思わずにはいられませんでした。
苦し紛れに、いくつか質問をしてみました。
小学校で作図で道具使った?という質問に、答えは半々。
コンパス、分度器、三角定規のセットはいくらくらいか生徒に尋ねてみると、
K300(約100円)程度らしい。
質問したところで、私がすべて解決できるわけでもなく…。
買えない生徒もいることを考えると、買って持って来い!と強くいうこともできず。
学校卒業したら、ほとんど使われないのかもしれないと考えると、さらに弱気になってしまい。
こういう道具がないという状況があることは、マラウイに来る前から予測できたじゃないか!!
それでも対策なり、他の方法なりを取れなかった自分。
作図ができたら、
設計図を書く基礎になったり、図形の綺麗さに気づくことができる
かもしれないのに。
じゃあ、寄付で配ったら?と思う人もいるんだと思うんだけど、
それだと、道具を大事に扱う気持ちが持つことができるのか、
寄付が無ければ何もできない・しない、という思考にならないか。
今週はもう、こういうことを考えて、ただでさえ悪い頭がぐるんぐるんでした。
みなさんは、学生時代に持っていたコンパス、三角定規、分度器はどこにありますか?
現在は、今学期のテストで、この単元はどんな問題を出そうか思案中。
(というのもテスト時間中に道具の貸し借りが行われるため、
カンニング防止を考えると、できるだけ貸し借り防ぐような方法を取りたい…)
作図の手順を言葉にして並べ替えてもらう、
手作りコンパスを作ってもらって、作図出題(分度器は…?)
道具の数を1クラス分程度揃えて貸し出す…というところまで持って行くことはできるか?
等々。アドバイスお待ちしております…!!
たかが、数学の道具。されど、数学の道具。
細かい悩みだと思われるかもしれません。
こんな問題に悩まされずに教育できる日本・学べる日本って本当にすごいですね。
悲しいことだって思うのは簡単なこと。
実際に何をしたら解決できるのか。考えて、動いて、失敗しても、やり直す。
そんな強い自分になりたい…!!おりゃー!!
<おまけ1>
この前の単元で、生徒におこづかいがあったらどう使うか、
予算を立ててもらいました。
(予算を立てるということを体験してもらうという意味も込めて)
マラウイらしいなーというのは、砂糖をリストに入れる生徒が多いw
(優先順位も高いw)
紅茶にこれでもか!!!!!ってほど入れるんで、すぐなくなるんでしょうねー。
あとは、貯金という考えがあまりないんです。
日本は借金大国かつ貯金大国なのにね。
<おまけ2>
牛の大名行列。何回見ても圧巻です(笑)
<おまけ3>
山羊肉が市場ではこんな風に売られています。
近くで解体しているので、生臭いし、ちょっと怖い。食育にはもってこいですね。